薩摩川内から

薩摩川内とSaetyanの花とMassanのあれこれ

Saetyanの季節の花は  ※ 着生蘭 ※

あくまき だzo

2006-05-06 | さえちゃんの花
鹿児島の子供の日食べ物は、「アクマキ」です。(本人のみ納得)
くせがあり、好き嫌いがありますが、わたしは好きです。
昨日の、あさ・昼ごはんは いただき物のこれでした。
Akumaki
4日の選抜バラをのせます(多すぎて名前覚えていません)
Bara1
Bara2
Bara3
Bara7



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4000種類のバラでしたyo | トップ | 薩摩川内からno花だより No14 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (halnon)
2006-05-06 09:02:22
こんにちは。
「あくまき?!」ってなんでしょう。はじめて聞く名前。お菓子?・・・ですか。う~~~ん、なんだろう。
日本一のバラ園、素敵なところですね。キレイに咲いています!名前もそれぞれで、たくさんあると、覚えきれませんよね~。
返信する
ネットで調べましたよ。<糯米を木灰汁に十分浸し... (kazuyoo60)
2006-05-06 09:35:41
ネットで調べましたよ。<糯米を木灰汁に十分浸して竹の皮-->知恵ですね~。どんな味か想像出来ませんが、蒸しおこわですよね。千数百種、もっとあるかもしれない内の代表的な400種でしょう。まだ余韻が残っていらっしゃいますね。羨ましいですよ。
返信する
「あくまき」子供の時はあまり好きではありません... (ほのかまんママ)
2006-05-10 17:57:44
「あくまき」子供の時はあまり好きではありませんでしたが、ある日突然目覚めました。今は好物です。
バラとてもキレイですね。来週末くらいお出かけできるといいのですが・・・。
返信する
あくまきは、鹿児島・宮崎南部の島津氏の (massan(saetyan))
2006-05-11 23:47:37
あくまきは、鹿児島・宮崎南部の島津氏の
勢力範囲で作れていますよ。味は説明しにくいです。
保存食かな?
ばら園いまTVで案内していますから
多いです。
返信する

コメントを投稿