薩摩川内から

薩摩川内とSaetyanの花とMassanのあれこれ

Saetyanの季節の花は  ※ 着生蘭 ※

桜島山

2009-08-09 | 薩摩(鹿児島)のお話
先週も、市内にドカ灰が来襲しました。
車も毎日洗車しないといけないのですが、走るとまた汚れますのでそのままです。
櫻島も隠れてしまう火山灰
Sakurajima


桜島を詠んだ、「平野國臣」 幕末の福岡藩の武士の碑です。
昔から知っていた句でしたが、昨日 日置市伊集院町で見かけました。
わが胸の 燃ゆる思いに比べれば けむりはうすし 櫻島山
国政を目指される方もこの気持ちだと良いですね。
Sakurajima_3


Sakurajima_2_2




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿の子ゆり | トップ | お盆の準備 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強い噴火でしたね。綺麗な風景と温泉を作ってくれ... (kazuyoo60)
2009-08-09 08:21:15
強い噴火でしたね。綺麗な風景と温泉を作ってくれても、灰が降ったりまさかの大噴火は怖いですね。お静かに過ごしてほしいものです。桜島山様。
返信する
いやぁ~火山灰なんて考えたこともない南三陸です、 (hiderinn)
2009-08-09 20:57:57
いやぁ~火山灰なんて考えたこともない南三陸です、
マスコミ報道とかでは伺っているのですが、
実際massan さんのブログで身近に接すると、
遠くの事ではない 切実な思いをします、
ブログって大切な役割も果たすのですネ。
”わが胸の 燃ゆる思いに比べれば けむりはうすし 櫻島山”
福岡藩士でも櫻島は九州の誇りなんですね。、
「平野國臣」桜島を詠んだ句...全国の立候補者に座右の句にして
ほしいですネ。
返信する
おはようございます。 (博多のじーじ)
2009-08-11 08:25:26
おはようございます。
『平野国臣』の銅像が我が家の近くの桜の名所の西公園にありますよ。
幕末で活躍活動した人々是非はともかくとして
彼らをつき動かした情念のすごさは何だったんでしょう。
若干36歳で非業にこの世を去った人ですが気持の気高さを感じるじーじです。
返信する
kazuyooさんへ (massan)
2009-08-12 09:11:14
kazuyooさんへ
観光客の方は、鹿児島にいらっしゃってドカーンと爆発すと喜ばれるようですが
地元の人は、ドカ灰に大変ですよ。

hiderinnさんへ
薩摩にいる同志を訪ねてきて、島津の殿様への陳情だったようです。
思想は別として、心意気うかがい知れますね。

博多のじーじさんへ
福岡藩士だったことは、この日知りました。
この時代を、動かそうとしていた人は皆若い人ですね。
新聞で見ましたが、議員さんのいる永田町では
60歳を若い人と呼ぶそうですね。
返信する

コメントを投稿