薩摩川内から

薩摩川内とSaetyanの花とMassanのあれこれ

Saetyanの季節の花は  ※ 着生蘭 ※

ぜんざいにして

2010-01-11 | インポート
今日は、いただいた賀状を整理して更新しました。
私もですが、いまの賀状は子供さんや身近な写真が添付されているので
皆さんの元気な様子が覗けうれしいです。

それと、11日は鏡開きでしたね。
昨日から準備してあった、ぜんざいをいただくことにします。
飾りもちを、台所へもっていくと・・・丸餅がまだ残ってました。
その丸餅を焼いてぜんざい??鏡開き?・・・・・・いいです食べることができれば
Photo


漬物は? ないので金柑漬けを (漬けだけが一緒) やはり漬物か酢の物ですね。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消防出初式 | トップ | 大雪 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 寒中お見舞いもうしあげます。 (mamayumayu)
2010-01-11 21:02:57
 寒中お見舞いもうしあげます。

我が家も夕べ寝る前に、豆を浸し、今朝煮ましたよー。
昔、会社でも必ずしてたのがなつかしですね。

あっ私も漬物用意してませんでした・・・。
返信する
キンカンも美味しそうです。少し塩けのものがある... (kazuyoo60)
2010-01-11 21:10:39
キンカンも美味しそうです。少し塩けのものがあるとより甘く感じますね。
カビが生えたら困りますので4日に鏡餅を切って冷凍保存しました。少しずつ小出しで食べています。
返信する
mamayumayuさんへ (massan)
2010-01-17 08:47:25
mamayumayuさんへ
会社の仕組みも変わって、今年は鏡餅もありません。
で 当然ぜんざいなんて在りません。
あのころは、帰社後にぜんざいが待っていましたよね。

kazuyooさんへ
そうですね、少しだけ塩分が必要と思われましたね。
餅は大好きです。(あまいものも)
返信する

コメントを投稿