薩摩川内から

薩摩川内とSaetyanの花とMassanのあれこれ

Saetyanの季節の花は  ※ 着生蘭 ※

薩摩川内市の小学校 06  吉川小

2015-05-02 | 薩摩川内市の小学校

薩摩川内市立吉川(きちがわ)小学校   2005.12.09wo再掲載

京セラ川内工場前から吉川まで何キロあるだろうか


冬になりました。数日前の強風で以前アップしたモミジも
枝がすけて見えるようです。
秋が終わりの城上町吉川の小学校です。
強風前(^◇^)


校門の横に二宮尊徳の像がありました。


https://www.google.co.jp/maps/place/%E8%96%A9%E6%91%A9%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%B8%82%E7%AB%8B%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%E5%90%89%E5%B7%9D%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1/@31.9191303,130.2868763,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0000000000000000:0xa6a02894e0b8ab1a

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薩摩川内市の小学校05 藺牟田小 | トップ | やっと小学校ga »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50年余り前、小学校にはまだこの石像がありまし... (kazuyoo60)
2005-12-09 10:52:50
50年余り前、小学校にはまだこの石像がありました。この頃は小学校の門は鍵が掛かってありますから、自由に出入りは出来ません。それに今はたぶんアスベストの除去工事中です。
今朝は表に出ませんでしたが、数日前には四つ角に警官が立っていました。子供の惨事が続いていますでしょ。嫌ですね。
返信する
二宮尊徳の像は、私のかよった小学校にはなかった... (halnon)
2005-12-11 17:35:26
二宮尊徳の像は、私のかよった小学校にはなかったです。小学校には定番なのですよね。
返信する
kazuyoさんへ (おおきに(massanから))
2005-12-11 23:20:30
kazuyoさんへ
いま学童の安全が、維持できないですね。
わたしたちの、通った頃は道徳の時間が
有りましたが今は有りません。
いろいろ問題があったのでしょうか?

halnonさんへ
わたしの通った小学校も
以前有りましたが、
いつのまにか消えて有りませんね。
返信する
二宮尊徳ですか…懐かしいですね。 (七恵)
2005-12-12 01:14:46
二宮尊徳ですか…懐かしいですね。
今日は雪がチラホラと…そちらはいかが?
返信する
12日は大丈夫でした。 (おおきに(massanから))
2005-12-12 21:41:33
12日は大丈夫でした。
でも今日は、みぞれ状態です。
明日が心配です。
返信する

コメントを投稿