薩摩川内から

薩摩川内とSaetyanの花とMassanのあれこれ

Saetyanの季節の花は  ※ 着生蘭 ※

脱穀だzo

2015-10-21 | 薩摩川内からの話 
今日は、幼稚園の脱穀の日でした。
先日収穫した稲 どれくらいあるのやら、子供達がいろいろ試しました。
年長組さん、千歯こぎで脱穀やってみる



足踏み脱穀機でやってみる


年中組さんは、手でバラしています。


時間の関係で、残りはお母さん方にお願いしましたが
ハマってしまわれたようです。


唐箕を使って最後の仕上げです。

田植え•稲刈り・脱穀 学習の終わりは収穫祭ですが
年中組さんの芋掘りが終わってからです。
収穫量はですが、3升?4升? 計っていませんでしたね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の農作業mo | トップ | 県老連 グラウンドゴルフ・ペ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-10-22 09:32:04
>千歯こぎで脱穀
千歯こぎ、どこかでは見ています。子供のころは、足踏み回転式で籾を落としてた記憶はあります。
唐箕、懐かしいです。農小屋を片づけるまでありました。風の力で分離、うまく出来てます。
次はおにぎりですね。
返信する
残さないで (massan)
2015-10-24 04:58:39
小さな子供たちが、ごはん茶碗に残さず
食べてくれればと思っています。
返信する

コメントを投稿