saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

富士山に登った!

2015-08-05 | 日記

   ***日本の天辺に立った***

 8月3日時間通り長津田でテンちゃんと会うことが出来た。彼の車で御殿場インターに行った。富士登山後の汗を流す予定の温泉”富士八景”を下見して、待ち合わせ場所の水ケ塚公園駐車場に11時到着。

富士エコツアーサービスのバスが11時30分に迎えに来てくれる。バスで5合目の登山口まで送ってもらった。同行はさだむさんを含めて男性3名女性4名ガイド1名の8人。

 ツアー名ははじめての”富士登山コース”中高年だけの”富士登山一泊二日コース”

15時17分準備体操をして登山開始。砂利と土と火山岩の道を登り始める。赤い帽子のテンちゃん。

 

 18時33分7合目山小屋に到着。今夜はここに泊まります。

  今日の夕食はカレーライス。宿泊代7500円に含まれています。

 夕食後、プロレスラーの藤波さんと記念撮影。藤波さんは毎年登っているらしい。

 テンちゃんが山小屋の親父と孫に草笛を吹いている。

  二人に1枚の掛け布団で、直立不動で横になりました。筆箱の中の鉛筆の心境です。ご来光を見るため私たちを除く皆さんが24時半から1時半の間に出発した後の寝床です。

  朝食のパンとお茶をもらって6時50分に山小屋を出発。途中ご来光を見ることができました。

 朝の影富士です。わかりますか?

 7時37分8合目山小屋に到着。

 左の男性は富士山に1800回登っているそうです。この写真のときは本日2回目登る途中とのことです。私たちが山頂近くに行ったときにはすでに下り始めていました。すごいですね。

 

 8時37分9合目山小屋に到着。万年雪が山小屋の近くにありました。

 

IHさんから差し入れして頂いた梅干で塩分補給。すっぱいけれど美味しい。

  9時38分9合5勺山小屋に到着。これから胸突き八丁です。

 10時37分頂上に到着。富士山神社にお参りをしました。

 

 

 剣が峰に向かいます。富士山の一番高いところです。三角点と頂上碑です。

 

 富士山頂上浅間大社奥宮にお参りをしておみくじを引いたら小吉とでて”相場は売れ 持てば損”とのご託宣でした。下山したらリリカラを売ろう。

 剣が峰のテンちゃん

 すぐに下山開始。ツアー仲間の久留米から来た方が高山病にかかり、下山はさだむさんとテンちゃんが交代で彼のリックを背負ったり、両脇で抱えたりと大変でした。万年雪山荘で1時間半ほど休憩。昼食に牛丼1000円を頂きました。水500ml500円です。下界から運び上げるのが大変です。ブルトーザーで運んでいます。

 14時10分万年雪荘を出発。

 雲が眼下に見えます。いい気持ちです。

 

 同行の高山病の病人をおろすのでブル道を許可を得て歩かせてもらいました。埃が大変で足元が安定しなくこの道を降りるのも難儀しました。

 15時10分無事五合目まで降りることが出来ました。病人が出たためお鉢回りや砂走りウオークが出来なかったけれど念願の富士登頂に成功、さだむさんの人生後半の目的の一つが達成されました。あと残るのはイースター島のモアイに会うことです。これが終わったらいつ死んでもいいやと思っています。

 エコツアー社のバスで駐車場まで送ってもらい。テンちゃんと御殿場インター近くの温泉富士八景で汗を流し30分ほど仮眠をして横浜のテンちゃんのお宅に泊めてもらい奥さんに夕食、朝食のお世話をおかけしました。感謝!

 8月5日8時テンちゃん宅を辞して11時過ぎ帰宅。ご託宣どおり株を本日最安値で売却。ご託宣はなんだったんだろう。終値は売却価格より高い(怒)

14時からカラオケ、さだむさんは調子が出ない。フラガール”虹”と”学生街の喫茶店”は途中放棄、ビール中ジョッキ3杯を飲んで”北の旅人”で名誉回復。気持ちよく歌えました。 

 ブログを書き終わって夕飯はどうしようと・・・・リリカラで利益が出たし、外食にしよう。

 

8月4日のアクセス数 閲覧数327 訪問者数69 順位:16,750位 / 2,241,421ブログ中

日経平均株価20,614.06+93.70NYダウ17,550.69-47.51米国ドル124.36ユーロ134.99

さだむ農園0805

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 行ってきます | トップ | 被爆70年広島原爆の日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事