saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アマガエルに会えた(^^♪

2019-04-21 | 日記

    ***明後日からの雨を期待する***

5時30分起床、天気は晴れ。明け方少し雨が降ったようだ。道路が濡れている。

朝飯前に段ボールをまとめる。今日は資源ごみ回収日です。

朝食は小松菜とベーコン炒め、コーンスープ、野菜ジュース、パン。

昨夜は満月か十六夜か。月がまん丸い(^^♪。

安倍首相 吉本新喜劇に飛び入り出演…場内びっくり、歴代首相初

 デイリースポーツ/神戸新聞社2019/04/20 17:04
NGKで池乃めだか(左)、すっちー(右)と共演した安倍晋三首相=大阪市内 © Copyright(C) 2012 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved. NGKで池乃めだか(左)、すっちー(右)と共演した安倍晋三首相=大阪市内

 安倍晋三首相が20日、大阪・なんばグランド花月(NGK)で行われた吉本新喜劇の公演に飛び入り出演した。歴代総理がNGKの公演に出演するのは初めて。座長のすっちー(47)、ベテランの池乃めだか(75)、清水けんじ(43)、高橋靖子(51)らとともに舞台に立つと、場内は騒然とした。首相はこの日、衆院大阪12区補欠選挙に立候補している自民党・北川晋平氏の応援のため大阪入り。府内での街頭演説の後、NGKを訪問した。同選挙区にはほかに宮本岳志氏、藤田文武氏、樽床伸二氏が立候補している(届け出順)。

 NGK周辺は安倍首相の到着前から関係者やSPとみられる人物が大勢、厳重警戒にあたった。週末とあって人通りの多いなんばにスーツ姿の男性が並んで異様な警戒ぶりにピリピリムードが漂い、観光客らでにぎわう繁華街にあって場違いな光景となった。

 6月に「G20大阪サミット」が開催されるため、視察目的もあって首相は大阪に訪れた。

そのまま吉本にいて籠池さんとコンビを組んで漫才をやりなさい(^^♪(さだむさん)

9時清掃と昼間パトロールに行く。今日は20名超えの大勢が参加した。ごみは少ない。帰り道NHさん宅の満天星ツツジの花を頂き活ける。

パトロールの後畑に行く。昨日草引きをしたハッサクの周りの草を片づける。長ネギに施肥をして土をかぶせる。

ジャガイモの芽を欠く。今年は三本仕立てにした。芋の大きさを小さくするためです。そのあと土寄せをする。

キャベツ、スティックセニョールの防虫網の高さを調整する。

アマガエルさん(^^♪。

雨どいを調整する。

帰宅してなの花とベーコンのスパゲティ。

videoを見ていたけれど眠くなったので布団に入り寝る。

昼寝の後洗濯物を取り込み畳む。

夕食は久しぶりに刺身を頂く。タケノコを煮る。

ご馳走様でした(^^♪。

【宝くじコラム】第310回ロト7で28億円ゲットした当選者はどんな人物なのか? 考えられる6つの可能性

  GO羽鳥2019/04/21 10:00
(ロケットニュース24 / ソシオコーポレーション) © Socio Corporation 提供 (ロケットニュース24 / ソシオコーポレーション)

あの日以来、いまだに考えている。熱心なロト7ファンであれば、おそらく「あれか……」と感づくことだろう。そう、さる第310回ロト7において1等9億3358万3800円×3口=約28億をゲットした人物についてである。3口なだけに「3人」という可能性もゼロではないが、あの衝撃の結果を見た誰しもが「絶対に1人だ……」と思ったに違いない。確証はないが、十中八九「1人」なのだ。たった1人が一夜にして28億円をゲットしたのだ。仮に「1人」と仮定すると、いったいなぜ、彼(もしくは彼女)は、同じ番号を3口も買った……いや、買えたのだろう? 深く推理してみた。

・なぞの28億円おじさん

今回の推理は、夜遅くまで仕事して最後まで会社に残っていた私(羽鳥)を含めた3人で行った。自然発生的に「あの28億円おじさん、どんな人なのかな……」と誰からともなく話し始め、夜な夜な推理合戦が始まったのだ。なお、なぜ勝手に「おじさん」になっているのかについては後述したい。いちおうメンバーを軽く紹介しておこう。まずは熱狂的ロトファンの私(羽鳥)。続いて、競馬のみならずロト等にも手を出す根っからのギャンブラー・原田たかし。最後に、過去に「宝くじ売り場」で数年間働いていたこともある、姉妹サイトPouchの編集・御花畑マリコの3人である。

・推理その1:買ったか忘れてた説

一体なぜ同じ番号を3口も買ったのか? その答えは、「その回のロト7を買ったのかどうか忘れていた」という可能性もありうると誰かが言った。なぜならば、28億円おじさんは、ネットではなく「イオンモール高知チャンスセンター」でロト7を購入していた。つまりは現場、つまりは紙で。ネット購入ならすぐに履歴等は確認できる。しかし原始的な「紙(マークシート)買い」となると、「あれ? 番号が書かれた紙、どこだっけ〜」となったりもするし、「買ったかどうか怪しいから、もう一度買っとこ」となるわけである。それを2回どころか3回も繰り返した……という説だ。

・推理その2:口数と回数を間違えた説

長い間、チャンスセンターで実際に働いていた御花畑マリコならではの鋭い推理がこちら。本来ならば「継続回数」を「3」にマークするところを、間違えて「各口数」を「3」としてしまったという説である。事実、このような間違いをして買ってしまう人は多いらしく、恥ずかしながら当の私(羽鳥)もその昔、ナンバーズにおいて「10回」を買おうとしたのに、間違えて「10口」を買ってしまった経験がある。しかしそれは奇跡的にも当選した(←実話)。それを思い起こすと……この説、ありうる!

・推理その3:強運かつ強欲だった説

まったくもって根拠はないが、誰からともなく「この28億円おじさんは、最初から金持ちだったのでは」と話し始めた。それにはれっきとした根拠があり、なんと今回の伝説の地「イオンモール高知チャンスセンター」は、平成28年のグリーンジャンボ宝くじで1等6億円が出た場所なのだ。

そして、その6億円を当てたのが……なんとまさかの「28億円おじさん」であり、6億円では飽き足らず、その後はジャンボ系からロト7にスタイル転向。豊富な軍資金を武器に着々とロト7の修行を積み、晴れて第310回ロト7にて「6億超え」の28億をゲットした……という夢あふれる説である。

・推理その4:聖地とあがめて勝負に出た巡礼組説

おそらく誰もが、28億円おじさんのことを「高知の人」だと思っていることだろう。しかし、まったく高知とは関係のない人物である可能性も捨てきれない。なぜなら先述の通り「イオンモール高知チャンスセンター」は、平成28年のグリーンジャンボ宝くじで1等6億円が出た聖地のひとつ。聖地となれば、巡礼あり。まるで四国八十八ヶ所をたどる「お遍路」のごとく、全国の聖地を巡礼する崇高なロト7ファンが「イオンモール高知チャンスセンター」でロト7を3口買った。なぜ3口か。聖地だからである。

・推理その5:1000円あるから3口でいっか説

今回の28億円、最大の謎は「なぜ3口だったのか」という点に尽きる。なぜ同じ番号を3口も……。しかし、その3口は、「わざと」ではなく「なんとなく」の「ついで」だったのではないか? と、誰かが言った。たとえばこうだ。28億円おじさんは、なんとなくロト7を買おうとしていた。1口300円か。でも、財布の中には小銭がなかった。あるのは1000円札や1万円札。ならば「1000円で3口買っちゃうか!」てな具合である。さらに細かく推理するならば、「小銭が嫌だった」可能性もありうる。

・推理その6:100円玉がほしかった説

上記の推理とは逆パターン。28億円おじさんは、駐車場の料金支払いなり、自動販売機での缶コーヒーの購入なりで、どうしても「100円玉」が必要だった。しかし財布にあるのは1000円札だけ。どこかで崩せないものか。どこかで……あ! そうだ、宝くじを買えば良い。なになに? ロト7は1口300円で……えっと、テキトーに数字を書いて……はい3口(900円)! おつり100円ゲットだぜ! ……てな塩梅だ。

──以上6つの説が、今回我々3人が軽く1時間以上もかけて話し合った末の結論である。はたして正解はあるのだろうか? その答えは、28億円おじさんだけが知っている……。

ちなみになぜ「28億円 “おじさん”」なのか?

その答えは、男性と女性は「買い方」が違うからだと、元チャンスセンター嬢の御花畑マリコは言う。彼女いわく、「女性は3口買わない」し、「女性はバラ買いが多い」らしい。「同じ数字を3口」は、男性特有の買い方であるらしい。ゆえに、性別は「男」であると我々は予想した。

また、なぜ「おじさん」なのかというと、若者であればスマホを駆使し、わざわざチャンスセンターに行かずともロト7を買えるはず。なんなら「定期購入」なんてメニューもある。私も、原田も、そうしている。しかし今回の当選者は、わざわざ足を使ってチャンスセンターに行っていた。時間がなければ不可能な買い方。となると、時間に余裕のある「おじいさん」……に近い「おじさん」ではないかと推測したのだ。

この日本の何処かに、必ずや存在する28億円おじさん。私もいつかは、ロト7をズバッと当てて「10億円おじさん」になりたい。いいや、「6億円おじさん」でもいい。いいや、「2億円おじさん」でもいい。いいや……1万円でもいい!!

さだむさんも当てたい\(^o^)/(さだむさん)

明日は皆の会のゴルフコンペ。天気がいいといいな。

現在の順位 9576昨日のPV数 536PV 昨日のUU数 211PV

さだむ農園0421

コメント

春らしくなった(^^♪

2019-04-20 | 日記

    ***暖かい1日でした***

6時起床、天気は晴れ、少し風が吹いている。

朝食はキャベツ・卵スープ、野菜ジュース、パン。

 畑に行く。ハッサクの周りの草を引く。

水溜の清掃をする。

iizimaさんの事務所のフジの花。これから下に垂れ下がる。

木11時30分帰宅して昼食のラーメンを作る。

hasidaさんとnisiharaさんとイオンのラウンジに行く。hasidaさんのおごりです。1時間ほどお話をして帰宅する。少しvideoを見て夕食の準備をする。今日はとんかつです。

ご馳走様でした(^^♪。 

現在の順位 15498昨日のPV数 527PV 昨日のUU数 225PV

さだむ農園0420

コメント

モモちゃん

2019-04-19 | 日記

    ***ワンちゃんとご挨拶(^^♪***

5時50分起床、天気はうす曇りだけれど晴れ??

朝食は(小松菜と豚肉をスチーマーで蒸す)と野菜ジュース、パン。

6時35分スクールガードに出かける。ODさんのワンちゃん”はな”ちゃんとご挨拶をする。harukaさん元気が戻った。タッチして見送る(^^♪。harukaが来る前にいつも散歩しているモモちゃんの鼻の頭をなでてご挨拶をする。今日は写真を撮らせてもらった。

毎朝ご挨拶をします(^^♪。可愛いワンちゃんです。

7時30分六丁目の子供たちが全員登校したので早めにスクールガードを終了する。帰宅して家の周りの道路の端の草引きをする。家に入り”なつぞら”を見ながら踏み台昇降100回と柔軟体操を済ませ、コーヒーを点てて昨日masudaさんから頂いたどら焼きを頂く。美味しい。

トランプ氏、特別検察官任命を悲観 「大統領職の終わり」=報告書

 2019/04/19 04:31

[ワシントン 18日 ロイター] - 2016年大統領選のロシア介入疑惑を巡るモラー特別検察官の捜査報告書によると、トランプ大統領はモラー氏が特別検察官に任命されたことで自身の大統領職が終わりを迎えると考えていたことが分かった。報告書によると、当時のジェフ・セッションズ司法長官が17年5月にモラー氏任命をトランプ氏に報告した際、トランプ氏は「なんてことだ。これはひどい。これで私の大統領職は終わりだ」と述べた上で、「どうしてこのような事態になったのか」と失望感を示したという。報告書は、セッションズ氏がトランプ氏から「私を守るはずだった」と言われたことを覚えていたと指摘。セッションズ氏は昨年11月に事実上更迭された。

モラー報告書公表 露とトランプ陣営の共謀「証拠なし」 トランプ氏「ゲームオーバーだ」

  毎日新聞2019/04/19 00:56
捜査報告書について記者会見するバー米司法長官(中央)=ワシントンの米司法省で18日、AP © 毎日新聞 捜査報告書について記者会見するバー米司法長官(中央)=ワシントンの米司法省で18日、AP

 【ワシントン古本陽荘】米司法省は18日昼(日本時間19日未明)、2016年米大統領選へのロシアの介入とトランプ陣営との癒着疑惑に関するモラー特別検察官の捜査報告書を公表した。機密情報や他の捜査に影響する恐れのある情報は伏せられたまま公開された。トランプ大統領は報告書公表に先立ち、「共謀もなし、司法妨害もなし。ゲームオーバー(終了)だ」とツイッターに書き込んだ。報告書は400ページ近くあり、(1)ロシアとトランプ陣営の間に共謀があったか(2)トランプ大統領が捜査を妨害しようとしたか――の2部構成。非公開の情報は黒塗りのままで、開示されない理由が示された。公表に先立ち、バー司法長官は司法省で記者会見し、報告書の概要を説明。16年大統領選でロシアはソーシャルメディアを通じて介入を試みた。また、ロシア軍情報機関の関係者が、民主党関係者の電子メールをハッキングで盗み、それらが内部告発サイト「ウィキリークス」で暴露された。ただ、「トランプ陣営の関係者が米国法を犯し、ロシア側と共謀した証拠は見つからなかった」と結論づけた。トランプ大統領が、捜査を妨害しようとした司法妨害の疑いについて報告書は、連邦捜査局(FBI)長官だったコミー氏の解任など10の具体的案件について捜査した経緯を詳述。「大統領が罪を犯したと認定しない一方、潔白を証明するものでもない」と結論づけた。この結論についてバー氏は「特別検察官の法的な理論には同意できない点がある」と指摘し、「司法妨害を構成するには不十分」と独自の理屈を持ち出して説明した。

ロシア疑惑が消えてこれからもやり放題のトランプ。北朝鮮問題に注力できる。前回の物別れの会談はロシア疑惑の調査報告書が気になり、北朝鮮どころではなかったから決裂した。(さだむさん)

畑に行き草取りに行く。IZさんとKTさんに会う。5月15日白子海岸にカニ釣りに行く約束をする。

 

11時40分帰宅して昼食です。タケノコご飯と落花生味噌煮はmasuda家から到来、小松菜とイカと油揚げを煮る。大豆昆布煮、味噌汁です。

豆大福と日本茶で一服する。

 video三昧・・・

17時夕食です。その前にちょいと一杯(^^♪。

ご馳走様でした(^^♪。 

現在の順位 14533昨日のPV数 495PV 昨日のUU数 225PV

日経平均株価22,200.56+110.44NYダウ26,559.54+110.00米国ドル111.91

さだむ農園0419

コメント

harukaさん元気になった(^^♪

2019-04-18 | 日記

    ***夕食は焼き肉です***

 6時起床、天気は晴れ。快適な朝(^^♪。

朝食は野菜ジュース、野菜サラダ、パン、ワカメスープ。

6時30分スクールガードに行く。朝練の皆さんは早く出かけるのでさだむさんも早くゆくようにする。一年生たちは7時10分頃に通過する。みんな楽しそうだ。六丁目からは2人が渡る。あと7丁目から1人。六丁目の一年生の二人連れが落とし物を拾い、交番に届けた。見届けに一緒に行くと、メモが書いてあるメモ紙を拾い、届けたようだ。おまわりさんも拾得物としては取り扱わないけれど預かっておきますと子供たちを安心させた。一年生は再び横断歩道を渡って学校に行った。可愛いね(^^♪。7時35分スクールガード終了、

布団カバーを洗濯する。遅くなったけれど布団を季節に合うように取り替える。

9時畑に行く。葉ダイコン、カブ、オカヒジキの種を蒔く。サニーレタス定植用の畝を作る。

higasiさんにキャベツと新タマネギを頂く。miyamotoさんの畑からレタスを頂く。11時40分帰宅して昼食の準備をする。

昨日の三水会の残り物とイワシ干物、味噌汁、ご飯。

14時30分harukaさんのシッターに行く。harukaさん帰宅は15時20分、少し休んで自宅で公文4ページを完了。そのあと公文教室に連れてゆく。約40分で公文終了、迎えに行きmasudaのおじいちゃんに引き継ぐ。おてんばharukaさんです(^^♪。

伊勢屋で柏餅を買う。

アンデスで豚肉を買って夕食の準備をする。

ご馳走様でした(^^♪。 

現在の順位 8562昨日のPV数 485PV 昨日のUU数 194PV

日経平均株価22,090.12-187.85NYダウ26,449.54-3.12米国ドル111.86

さだむ農園0418

コメント

三水会190417

2019-04-17 | 日記

    ***楽しかった(^^♪***

6時起床、天気はうす曇り・・・。

朝食は簡単に済ませる。

 

6時35分スクールガードに行く。今日はharukaさんに会えた。元気そうだ!よかった(^^♪。7時35分スクールガード終了。帰宅して生ごみを出す。庭の外側の草引きを少しする。”なつぞら”を見ながら踏み台昇降100回と柔軟体操を済ませる。

今日は三水会。部屋掃除をする。トイレもきれいにした。テーブルの準備をする。

畑に行く。タケノコ掘りです。でかいのが採れました。

早速、皮をむいて2時間ほど茹でます。

隣の畑から菜の花を頂いてきました。

昼食はカレーうどん。

13時30分から昼間パトロールに行く。10名参加。

一里塚公園の団栗のなる木の花芽。

町内のある庭のきれいな花。名前はわからない。

 パトロールの後、イオンに買い物に行く。今日の三水会の食材です。

タケノコの茹で加減は上々(^^♪。

17時三水会。皆様の持ち寄り。

さだむさんのヤリイカの沖漬け。

IMさんの酢の物。さっぱりと美味しい(^^♪。

21時お開き。楽しかった(^^♪。

現在の順位 7167昨日のPV数 573PV 昨日のUU数 193PV

日経平均株価22,277.97+56.31NYダウ26,452.66+67.89米国ドル111.97

さだむ農園0417


コメント (1)