saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スイカを収穫する(^^♪

2018-07-31 | 日記

    ***熟れているのかな?***

5時起床、天気は晴れ。畑に行く。車を止める近くの森でセミが大声で鳴いている。スイカとキュウリを収穫する。

  

帰宅して朝食。

昨日の半乾きの洗濯物を干す。今日は何事もない一日の予定。暇なのでシチューを作る。

お昼ご飯は思い立ってイタ飯を食べに行く(^^♪。

 帰宅して2時間ほど昼寝する。夜の睡眠はここのところたっぷりとは眠れていない。昼寝で補う(^^♪。

夕食はシチュー、オクラ味噌汁、ウイスキー1杯。

デザートはinadaさんから頂いたスイカ。

 ご馳走様でした(^^♪。

 

【自民党総裁選】二階俊博幹事長安倍晋三首相に「絶対の支持」 ソウルで表明

 自民党の二階俊博幹事長は31日、韓国・ソウルで開いた二階派(志帥会、44人)の研修会で、9月の党総裁選について「安倍晋三首相(総裁)への絶対の支持を表明する」と述べ、派として首相の連続3選を支持することを正式に表明した。

 二階氏は「(国内外の情勢が)めまぐるしく変化し、まさにわが国にとっての正念場といえるような時期を迎えている」と述べた。その上で「今日、国民が真のリーダーシップを託せるリーダーは誰なのか。私は安倍首相をおいて他にいない」と訴えた。(ソウル 大島悠亮)

いやだなぁ・・・後3年安倍に任せるのか・・・自民党党員に入党しようかな。そして石破に投票する"(-""-)"(さだむさん) 

 

7月30日のアクセス数 閲覧数367 訪問者数125 順位:10,524位 / 2,834,418ブログ中 (前日比)

日経平均株価22,553.72+8.88NYダウ25,306.83-144.23米国ドル111.46ユーロ130.64

さだむ農園0731


尾瀬ハイキング日記No3

2018-07-30 | 日記

    ***また行きたいなぁ(^^♪***

5時起床、畑に行く。キュウリ、ナス、トマト、空心菜、ブルーベリーを収穫する。ブルーベリーは約2kgほど採れた。一粒ずつ手で収穫したので30分ほどかかる。もう一本のブルーベリーにミノムシがたくさんついていたのでこれも手で取り払う。

   このほかにブルーベリーとトマト

帰宅してシャワーを浴びて洗濯をして朝食を作る。

 和歌山に住む同級生からメールを頂いた。許可なく転載します。(hayamaさんごめんね)

7月29日午後7時29分

No1から涙しながら見ました。この場所に俺も48年前立っていました。ちっとも変っていない景色に感動しました。いい経験になったなあ!

7月30日午前2時17分着信

瀬ヶ原・・・本当に良かったよ

そうなんだ26歳の時に尾瀬に行ったんだ
そのころ木道があったのかな・・・

さだむさん画像ありがとう。
尾瀬は日本一きれいな所だね。いやあ懐かしくてグッときてしまいました。当時の写真送ります。ご笑覧ください。この後秋にもう一度行ったんですが写真が見つかりません。
湖畔の編み笠をかぶった人は長蔵小屋2代目の「平野長英」さんです。代々尾瀬の自然保護運動してきたんですが、この方の息子さんで3代目「長晴」さんは雪の三平峠で遭難死しました。
今は4代目の「平野太郎」さんがやってるようです。
死ぬまでにもう一度行きたいな!

上の3枚はhayamaさんの撮影した尾瀬沼の写真です。

原町小町のyumiちゃんからもハッチョウトンボについてコメントを頂いた(^^♪m これも無断転載しますm(--)m

 古座川の湿原にもハッチョウトンボがあります。場所の名前は忘れたけれど小川へ行く途中です。先日 N一家と 立山  黒部ダム  上高地を回って来ました。

小川(確かこがわと読む)は古座川のずっと上流のほうです(さだむさん)

11時とくやま内科クリニック行く。血圧は正常。HbA1cは6.7→6.4と改善\(^o^)/。5台まで落とそうと思う。

昼食は冷やし中華、血糖値改善を祝ってビールを1杯。

video三昧、昼寝三昧"(-""-)"・・・・・・

夕食は空心菜とトマトの炒め物他。

ご馳走様でした(^^♪。


尾瀬の話の続き(最終回)

7月25日5時起床、山小屋の二階の窓から尾瀬ヶ原と至仏山が見える。まだ日が昇る前の薄明るい中、尾瀬ヶ原の朝霧が幻想的だ。

燧ケ岳から朝日が昇る。

山小屋の風景です。

少し霧が晴れてきた。

6時朝食。シャケの塩焼きがメイン他味噌汁など。

弥四郎小屋を7時出発沼尻まで登りの山道を歩く。

鳥の声が聞こえる。木道、石段、土の坂を上ったり下りたり、木陰の中を歩く。

尾瀬ヶ原の標高は1400m尾瀬沼の標高は尾瀬沼は1660m。260mの高さを1時間半かけて登る。峠を越えて、やっと尾瀬沼が見えてきた。沼尻に到着する。

沼尻から尾瀬沼が見える。休憩所は新築したばかり。トイレ使用料200円。合計1200円くらい使った(^^♪。

 

  

うどの花

ニッコウキスゲの小群落(笑)

 

ビジターセンターから長蔵小屋が見える。

尾瀬沼ビジターセンターを出発、三平下で写真2枚。

尾瀬沼越しの燧ケ岳

三平下から三平峠まで木道を歩く。

三平峠からの下りはきつい、テンちゃんの右足が思わしくないのでテンちゃんを先頭にゆっくりと下る。あとから聞いたhayamaさんの話では長蔵小屋2代目が遭難した道だ。きつい・・・・・何度も立ち止まって休憩をとりながら下る・・・一ノ瀬到着は13時30分、ここから大清水まで歩くと55分かかる。少し待って幸いシャトルバスが来ていたので700円払って大清水までらくちんする(^^♪。大清水土産物屋に14時前到着。ここは標高1180m、三平峠は尾瀬沼から50mくらい登ったところでたぶん標高1700mくらい、一気に520mを降りた勘定になる・・・・・疲れた・・・・・汗だくの着物を着かえて、二人で尾瀬ハイキング完走をビールで乾杯する\(^o^)/。

お疲れ様でした\(^o^)/。

15時発の富士観光バスで沼田経由関越道で上里SAで休憩ののち新宿駅に到着、テンちゃんと別れて総武線で船橋駅に到着、ラーメンを食べて(blog掲載済み)京成船橋駅からユーカリが丘駅到着、帰宅は22時でした。

3回に分けてハイキングの様子を書きました。    参考URL https://ja.wikipedia.org/wiki/尾瀬

(山登りはこれでおしまいたい。segodonチェスト!) 

 

7月29日のアクセス数 閲覧数341 訪問者数165 順位:8,642位 / 2,834,249ブログ中 (前日比)

さだむ農園0730


夏祭り

2018-07-29 | 日記

    ***夏祭り・・・花火・・・***

6時起床、天気は曇り。

昨夜、息子のLINEにharukaさんユーカリ祭りに行くのか?と尋ねたら、先週足首をねんざしてギプスをはめているので行けないだろうと返信があった。かわいそうなharukaさん今年の夏休みは少し残念だね"(-""-)"。

朝食です

 

午後から晴れるのかな?ユーカリ祭りは行われるのかな?少し心配な天気模様です。

強烈なフックボールの台風12号だ。経験したことのないコースをたどる。先日の大雨で被災した地域に向かっている。

三重県に上陸し、奈良で大雨を降らし、現在兵庫県にいる。(7時現在)中国地方の皆さんには本当にお気の毒な事態となった。お見舞い申し上げますm(--)m。

なかなかやる気が起きない。video三昧・・・昼前に長男が来宅、ユーカリ祭りの子供会のテント設営に行ったらしい。到来のスイカをご馳走する。harukaさんの足のねんざは大したことがないと言っていた(^^♪。

昼食は稲庭ソーメン、ゴーヤチャンプル。

昼寝の後、夕食を済ませる。IMさんから明太子を頂いた。豆スープ、トマト・キャベツサラダ、漬物。

 

19時ユーカリ祭りを見に行く。

すごい人波・・・・19時30分夜間パトロールに行く。20時花火があがった。汗びっしょりになったのでシャワーを浴びて缶ビールで涼をとる(^^♪。 

7月28日のアクセス数 閲覧数473 訪問者数176 順位:7,470位 / 2,834,132ブログ中 (前日比)

さだむ農園0729


尾瀬ハイキング日記No2

2018-07-28 | 日記

    ***13:46佐倉市気象警報発表***

5時50分目覚める。外は雨、台風12号の影響で雨が降っている。LINEで釣友船グループ(釣友船グループは現在4名、毎朝起きたら生存報告することが義務付けられている。sanさん丸、tokihiro丸、inada丸、sadamu丸の4艙の船グループです)に元気報告をする。inadaさんから雨の降る前に畑に収穫に行き直売所に出荷してきたとtweetがあり、LINEのやり取りをしていると”ピンポーン”と来客、慌ててパジャマのズボンを着て玄関に行くとinadaさんがスイカとオクラを持って現れた\(^o^)/。本当にやることが素早い。

 

朝食はたっぷり・・・・

昨日は麻雀で脳の能力を使い果たし、尾瀬の話の続きを書く気力がなかった。今日は雨なので尾瀬の話の続きを書こうと思う。

昼食はソーメン。

 13時45分佐倉市暴風警報がでた。台風12号の影響で大雨が降るらしい。

videoを見る、昼寝をする。

夕食です。野菜中心です。

 ご馳走様でした(^^♪。

昼食後ブログを書く。

 7月24日7時過ぎ山ノ鼻ビジターセンターを出発、近くの植物研究見本園の湿地を約1kmほど歩く。至仏山がきれいに見えた。いよいよあこがれの尾瀬ヶ原に入った。木道が整備されていて木道にTEPCOの焼き印が刻印されている。東京電力の方々が作られ、現在も整備工事など行っている。目的のニッコウキスゲが咲き終わったのでハイキングする人影は少ない。

     

水芭蕉・・・残念・・・憧れの白い花・・・

目的のニッコーキスゲが咲き残っていた。群落が見たかった。10日ほど遅かった"(-""-)"。

食虫植物モウセンゴケ。

燧ケ岳に向かう木道・・・・・。

後ろを振り返る。木道・・・至仏山が見える。

 

花の写真を撮っていた方にシャッターを押してもらった(^^♪。

赤い2cmくらいのトンボ。あとで山小屋で”ハッチョウトンボ”と教えてもらった。ピントが合っていない"(-""-)"。

暑くなったので半袖に着かえる。

竜宮の浮島の池。一度伏流して水が見えなくなり竜宮でまた水が湧き出す。

竜宮からヨッピ吊橋に向かう。木陰になった橋の上で休憩する。

東電小屋に到着。朝別れた子供たちと出会う。テンちゃんが早速草笛教室を開く(^^♪。トロンボーンをやっている右端の女の子がすぐに音を出した。

先生も加わった。みんなで“夏の思い出”を合奏をした。ほか男の子も含め15名くらいが生徒になった。テンちゃんが用意した葉っぱが売り切れた。子供たちもいい思い出になったと思う。子供たちと別れて東電分岐から見晴の山小屋に向かう。

12時半、弥四郎小屋到着。昨夜用意したコンビニおにぎりで昼食。13時チェックインする。荷物を部屋に置いて三条の滝を見に行く。片道1時間30分。

雨が降っていない割には結構水量が多い。

 青大将が木の上で昼寝をしていた。

帰り道”イチリョウ(一両)”を見つけた。テンちゃんに花の名前を教えてもらった。小さな葉っぱの上に9mmくらいの赤い実をつけている。別名アリドオシ(蟻通し)と言うらしい。蟻を刺し通すような小さな堅いとげがあるのが別名の由来と教えてもらった。

 テンちゃんの講義によると、大阪の商人は暮れになると、センリョウ(千両)マンリョウ(万両)イチリョウ(一両)を盆栽に仕立て、お歳暮に上得意先に持ってゆく。その答えは”千両万両有り通し”縁起の良い贈り物ですねぇ。この講義がさだむさんの心に残った。

江戸時代、藪柑子(十両)、唐橘(百両)、仙蓼(千両)、万両とアリドウシ(蟻通し=一両)を鉢に寄植えにして「十両百両千両万両有りどおし」との語呂あわせ、縁起物として売られていたらしい。(netで調べた)

三条の滝は結構きつかった。行はまだかまだかで道は遠い・・・帰りは行程が理解できているので早い・・・なんなんだろうねこれは、精神的なものだね。

三条の滝から山小屋に戻り生ビールで乾杯\(^o^)/。2杯も飲んでしまった。

18時30分から夕食。メニューはハンバーグステーキ。

星空を見たかったけれどあいにく満月近く、月あかりがあり、それと薄雲がでて月の左下に火星が見えただけです。さだむさんはそのまま布団を敷いて寝てしまう。テンちゃんは夜の散策に出かけ、また草笛教室を開いた。あくる朝、同宿の大勢の皆さんから賞賛を浴びていた。

テンちゃんは横浜在住で子供のころ覚えた草笛に磨きをかけ、かなり以前から現在の住まい近くの老人ホーム慰問や公園で子供たちを集め草笛を教えたりホームのお年寄りに喜んでもらっているボランティア精神あふれる友人です。さだむさんも見習わなくてはと反省。

この日は20.8km、39046歩歩いた登った会談は51階。

 (今宵はここいらでよかろうかい。segodonチェスト!) 

7月27日のアクセス数 閲覧数404 訪問者数122 順位:11,031位 / 2,834,017ブログ中 (前日比)

日経平均株価22,712.75+125.88NYダウ25,451.06-76.01米国ドル111.03

さだむ農園0728


台風が近づく"(-""-)"

2018-07-27 | 日記

    ***上座熊野神社のご出座は中止になった***

4時半起床、天気は晴れ。畑に行く。草取りと水やりと少々の収穫。それとサトイモの土寄せをした。

      

6時帰宅、朝食を作る。ナスの煮びたし他。

 洗濯をする、干す。

10時麻雀仲間が来宅。早速戦いを始める。昼食(さだむさんは焼きそば)をはさんで17時ころまで半チャン6回を行う。さだむさんがチャンピオン\(^o^)/。

夕食はキスの天ぷらと野菜かき揚げ。かき揚げ丼を食する。

 なかなかカラッとは揚がらない。鍋が小さすぎるのかな。それでもご馳走様でした(^^♪。 

 

7月26日のアクセス数 閲覧数468 訪問者数123 順位:10,862位 / 2,833,894ブログ中 (前日比)

日経平均株価22,712.75+125.88NYダウ25,527.07+112.97米国ドル111.17ユーロ129.22

さだむ農園0727