saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鬼が笑う

2019-12-21 | 日記

***アジ釣りに行く***

来年のことを言うと鬼が笑うと言うが

「将来のことなど前もって知ることはできないのだから、あれこれ言っても仕方がない。予測できるはずのない未来のことを言うと、鬼でさえおかしくてせせら笑うという意味から。先々のことをのん気に話す人を、からかうようなときに使う」

今年2019年(㋿元年)もあと10日になったので2020年のさだむさんの計画を書こうと思う。

1月 特段の予定は無い

2月 2日から5日まで富山の雨晴海岸で雪の立山を見るのと金沢の兼六園に行きsimonoさんと久しぶりに会う。雨晴海岸の旅館女岩荘の予約が出来なかったのが残念。行き帰りは深夜バス。

3月 特段の予定は無い

4月 5日から17日の予定で四国八十八ヶ所巡礼に行く。佐倉から愛用の車で車中泊を多用して廻る心算。結願の高野山とお礼参りの善光寺まで行く。

5月 特段の予定は無い

6月 10日から15日まで宗谷岬、利尻島、礼文島、小樽と観光する。体力があれば利尻富士登山をする。行き帰りはjetstar。早割チケットは予約した。ホテルも予約出来た。28日は家内の七回忌法要。

とりあえず半年の計画が出来た。あと行きたいところは恐山、八丈島と小笠原群島かな。

6時30分起床、天気は晴れ。

朝食とデザートです

庭のユズを100個ほど収穫する。5個づつ袋に入れ、パトロール班員に配る。明日のユズ湯につかってもらおう(^^♪。

10時30分ローソン前に行くNHさんとKMさんとアルキングでおけら街道を歩こうと思っていたが雨が降りそうなので取りやめイオンでお茶をする。11時過ぎに解散する。さだむさんは帰宅して昼食。

昼食の後釣り道具を車に積み込み相浜港か浜行川港か迷ったが浜行川が2時間ほど近いので今日は浜行川港を選択する。道が混んでいて15時近くになった。お気に入りの釣り座が空いていたので早速仕掛けをセットして釣り始める。二度もリールのペールをあげわすれ、仕掛けをすっ飛ばしてしまった。2個仕掛けをロスト、ウキを1個救済で来た。16時からぽつぽつかかる。22cm超えの型ぞろいで12匹ほど釣れたようだ。

17時ぴたりとあたりが止まったので内浦港に行く。ここで15cmくらいの豆アジが20匹ほど釣れたかな。正確な数字は明日のお楽しみ。21時帰宅して夕食を作る。

ご馳走様でした(^^♪。

12月20日 閲覧数1210PV 訪問者数158UU リアルタイム12/21 22:12 最終更新 閲覧数0PV ランキング11778
日経平均株価23,816.63-48.22NYダウ28,455.09+78.13米国ドル109.39
さだむ農園1221

ゆずをありがとう (サンズ・トーク)
2019-12-22 08:38:02
冬至でした。柚子を頂きましてありがとう。
季節感を思いました。
それと、鯵釣り。すごいですね。