saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日川浜に潮干狩りに行く

2018-04-19 | 日記

***ざんね~ん"(-""-)"***

6時起床、天気は晴れ、霞がかかっている。春らしい朝です。気温は快適(^^♪

洗濯をする。

朝食はミルク、パン・イチゴジャム、ポテトサラダ。R1、ミカン(デコポン)3切れ。

6時45分スクールガードに行く。harukaさん元気に登校する。源吉兆庵の庭の西洋シャクナゲ。

さだむさん家(ち)のシャクヤクとカラー。

7時40分帰宅、庭の草を鎌でかきむしる。洗濯物を干す。

潮干狩りの準備をする。帰りに温泉に入るので下着、着替え、タオルなど準備する。

階段昇降200回を済ませた後、NHさんのお土産の萩の月を濃茶と共に頂く。今日も泡が立たない(^^♪。

日米首脳が共同会見、北朝鮮へ圧力維持を確認

安倍総理大臣とアメリカのトランプ大統領は日本時間の午前7時すぎから共同記者会見を行いました。史上初の米朝首脳会談を前に、北朝鮮が非核化に向けた具体的な行動を取るまで最大限の圧力を維持していくことを確認したと発表しました。(TBS系(JNN))

「北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長と会談を進めていきたいと考えています。成功を見て、そして、それが様々な世界貢献に繋がるように願っているしだいであります。これに向けてアメリカ政府としては、できる限りすべてのことをやって、それはアメリカ、あるいは日本、韓国、北朝鮮だけではなく、世界の貢献になるよう願っています」(アメリカ トランプ大統領)

共同会見はまず、北朝鮮問題についてトランプ大統領が言及しました。この中で両首脳は、6月上旬までに行われる見通しの米朝首脳会談を前に、北朝鮮が非核化に向けた具体的な行動をとるまでは最大限の圧力をかけ続けていくことを確認しました。

会談が成功したらトランプにノーベル平和賞を上げよう(さだむさん)

9時NHさんに迎えに来てもらう。sanさん宅により一路日川浜に向かう。今日は中潮だけれどかなり潮が引くのでハマグリ採りです。

11時30分日川浜(にっかはま)海水浴場到着、胴長靴に履き替えてさだむさんはハマグリ釣り、他のお二人は潮干狩りに励む。

お二人は高波が来て長靴がびしょびしょ、さだむさんは胴長靴なので大丈夫。1時間ほどトライしたがNHさん4個、sanさん0個、さだむさんはいつもの釣り場所に移動して1個のみ、リールの選定を間違え、糸が細すぎて切れてしまい仕掛け4個をなくしたので納竿する。13時近くになったので神栖市の市営浴場湯楽々(ゆらら)に行き昼食の後お風呂に入る。

カレー定食です。美味しかった。入浴料300円昼食代700円。

入浴の後鹿島港に行く。釣り人が少なく釣れていない。大きなタンカーが石油をおろしていた。

カモメ大橋を渡って飯岡漁港に行く。ここも釣り人が少ない。地元の釣り人に話を伺う。5月シリヤケイカ、8月カンパチの小さいのが釣れると言っていた。カメも泳ぐしスナメリも泳ぐ港だと言っていた。漁師さんが帰ってきた。水揚げを見に行くとヒラメ大小30匹ほど釣ってきた。

帰宅は19時20分。洗濯物を取り入れて戸締りをする。

今日は獲物がなく残念な一日でした(^^♪。

4月18日のアクセス数 閲覧数799 訪問者数221 順位:7,574位 / 2,818,763ブログ中 (前日比)

日経平均株価22,191.18+32.98NYダウ24,748.07-38.56米国ドル107.41ユーロ132.86