ヤフオクでSRX400を買ってみた!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

バイク到着!そしてトラブル発生!

2021-06-28 05:54:12 | 日記
知らない番号から携帯に着信がありました。
かけ直すと市内にあるバイクショップからでした。

陸送依頼されてましたバイクが届きました。

落札してから約2週間、念願のバイクがやってきました。
都合を見て、仕事終わりに息子を連れて取りに行くことに。
閉店時間ギリギリで到着!入口の前にそれらしいバイクが置いてあります。
急いで店内に入ってバイクを引き取りに来たことを説明しました。
納品書にサインし、鍵を受け取りバイクの所へ。
こちらで購入したわけではないので、特に説明はなく外観をさらっとチェックしただけで引渡しは完了しました。
本州から遥々運ばれてきたSRXは砂ぼこりに汚れており長旅を物語ってました。
しかし、初めての目の前にする自分のバイクに気持ちは高まります。
とりあえず乗って帰るために手早く持ってきたナンバープレートを取り付けます。
その際に車体をチェックしていくと、リヤカウルにがたつきがありました。
写真ではわかりませんでしたが、まぁ、許容範囲ですね。とりあえず自宅まで走る分には支障はなさそうです。
タンクを開けてみると燃料は少ないですがまだ入っている様子。
セルモーターを回してみると、少し時間はかかりましたが無事始動ができました。
陸送してる間にバッテリーがあがっているのではと心配しましたが大丈夫なようです。
一気筒の低めなエンジン音が鳴り響き、チョークレバーを引きながらアイドリングが安定するのを確認します。
この時点では私自身がまだ免許を取得できていなかったため、一緒に来た息子にバイクを乗って帰ってもらいます。
息子が運転するSRX400のテールランプを眺めながら車で追いかけました。

カッコいいなぁ、自分も早く乗りたいなぁ。

免許取得まで目前だったため、あと数日で乗れるとこの時点では思っていました。
途中、ガソリンスタンドに立ち寄り、燃料を足してから帰宅。
乗ってみた感想を息子に聞いてみると少し不可解な言葉がありました。

乗りやすいバイクだね。ただ、空冷エンジンだからかわからないけど燃料タンクが冷たいんだよね。足がなんか冷える。

この言葉の意味を知るのは翌日のことでした。
翌朝、仕事に行くために車庫を開けると違和感がある。
仕事で嗅ぎ覚えのあるガソリンの匂いがする。
見る時間も無く、キャブレーター仕様のバイクだからかなと、その時点では深く考えませんでした。
しかし、仕事を終え車庫を開けると今朝よりガソリンの匂いが強くなっていることに気がついた。
慎重に換気をしながら昨日取りに行ったSRXを調べていく。
燃料タンクの左太ももが当たる付近からガソリンがにじみ出ていることに気が付きました。


うおっ!マジか!?

どうやら、足が冷えた理由は漏れていたガソリンがズボンに染み込み、気化してたことが原因のようでした。
ここから長いメンテナンスの戦いがはじまりました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reni0)
2021-06-28 18:23:38
バイク初心者でネット購入とは思いきりましたね。
私もバイク全くわかりませんが最近興味が沸いております。
他にやりたいこともあり金銭的な縛りと時間の融通の狭間で悩んでいます。
つづき楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿