ヤフオクでSRX400を買ってみた!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

これで乗れる!メンテナンス完了!

2021-07-15 12:37:42 | 日記
他に気になるところは多々ありますが、とりあえず乗れるようにするためにしなくてはいけない整備があと1ヶ所あります。
それはエンジンオイルの交換です!
フツーはメンテナンスの紹介をするならここ
から始まりますよね…。
なんか、散々いろいろなボスを倒した後で、今さら村出てすぐのスライムを倒す実況みたいな感じになってますが…。
でも基本は大事です!
エンジンオイルのメンテナンスが車両の寿命を左右すると言っても過言ではありませんので、乗り始める前にフィルターも合わせて交換しようと思います。
他をよく知りませんがSRX400にはオイルを抜き取る箇所が2ヶ所あります。




いずれも車体左側にドレンボルトがあります。
接地状態でもオイル受け皿が入るのでリフトアップはせずにオイルを抜いていきます。
オイルが抜けきったらドレンボルトをしっかり締め付け、右側にあるオイルフィルターカバーを外します。

中にはフィルターと小さなOリングがありますので、合わせて交換しました。
オイルは純正と同じ10W-40のものを用意しました。


このバイクは一つのオイルでエンジンの他にミッション、湿式多板クラッチを潤滑します。
なので2輪専用のオイルを購入しました。
本当はMT-10という金属磨耗を抑制するオイル添加剤も入れたかったのですが、クラッチに悪影響が出る可能性があったため断念しました。
オイルタンクにジョッキで少しづつオイルを注いでいきます。
規定量は2.5リッター、適量入れたらエンジンをかけてエア抜き作業を行います。

オイルフィルターケース上にあるボルトを緩めてエアを抜き、オイルが流れ出てくることを確認してボルトを閉めます。
エンジンを止めて、しばらく待ってからオイルタンクにあるレベルゲージで量を確認するのですが、規定の量入れたはずなのにレベルゲージにオイルがつきません!
しばらく待って見ましたが変化無し。
とある情報筋に確認した際にはオイルが中々降りてこないので、入れすぎない様にしてくださいねとは言われてましたが…。
さすがにレベルゲージに付かないのは不安になります。
念のため0.2リッター程、追加で足しました。
数日経ってレベルゲージを確認すると、

あれ?フルゲージ以上に入ってる!一体どこ行ってたんだよ!

ずいぶんのんびり屋さんみたいですね。
ともあれ、これでメンテナンスは一段落です!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿