Have fun with your dog!! 幸せな飼い主とワンコのためのしつけ方教室

いわき市で飼い主さんとワンコのためのしつけ方教室を、福島県いわき市で行っていますU^ェ^U

おうのーーーっっっっっっ!!

2017-10-31 13:34:19 | 日記
iPhone のカメラが、、、

機能しません

買い換えを考えていますが、、、。


レッスン中の可愛い犬たちの表情が撮れず、、、。
テンション低めです

陽射しは暖かいですが、風がとても強いです。

こちらへいらっしゃっる際は、防寒していらして下さいね

今日は、撮っていた写真をアップしますね。


紅葉が始まって来ました



レッスン。

2017-10-28 09:11:55 | 日記


綺麗な景色を見ることも、私のスッキリな気持ちを作ってくれます


ジョンくん。
なんでも練習です!!
練習してると、不得意が得意に必ず変わって行きます。
やらなければ、そのまま。
一歩前に進みたいなら、まず飼い主さんが一歩前に進むこと。
大切なことですね


オフリードにも慣れて、おもちゃでも遊ぶようになりました

自分が犬とどういう生活を送りたいか?
ビジョンを持つことも、大事なことですね

最近、小型犬の飼い主さんのお問い合わせが増えて来ました。
嬉しいことです!!!

トレーニングは、大きさは関係ありません

出来れば仔犬のうちから、ワンちゃんの扱いのコツを掴んで頂くと、その後のワンちゃんとの生活がより楽しくなるのではないでしょうか。

もちろん、ワンチちゃんのトレーニングに年齢制限はありません。
(ワンちゃんも頑固にはなりますが)



良い週末をお過ごしください

レッスン、更新おくれてすみません(>人<;)

2017-10-28 08:46:16 | 日記
おはようございます。

木曜から次男が風邪を引いていますーー。
レッスン延期させて頂いた方々、申し訳ありません(>人<;)


こんな晴れ間が、恋しい週末です


四ヶ月の柴犬くん。
とっても元気なコで、パワー貰っちゃいました


小さいお友達。
カノンくん(右)、ビビくん(左)

11歳には見えない綺麗な顔立ちのカノンくん
若く見えるって、大事なことですね


元気いっぱい走り回ったビビくん


たくさん動いて、眠たくなっちゃったかな???
またお待ちしております


ワイマラナーのエルくん


レッスン終えた、カノンくんとビビくんと

パピーらしさを尊重しつつ、マナーを少しづつ教えて行けたらなと考えています。

楽しさの中に、こちらが教えたいこと、伝えたいことをギュッと入れて行きます。
犬たちの集中力も、もちろん考慮しながら。


ゴールデンのあんこちゃん
とっても吸収が早く、何をしたいかをクリアに伝えると、ちゃんと理解してくれます。

こちらが教えたい事と、犬の理解している事をマッチさせること、それがイコールになると、犬は行動で示してくれます。

おすわりを教える必要あるの?と聞かれたりしますが、特に大型犬の場合は、他人への飛び付き防止にもなります。また、自制を効かせるためでもあります。

ただ「おすわり」をしている、させていることだけを見ているわけではありません。

犬がどのように行動したら、人は喜ぶのか?なども考えたりもします。


あんこちゃんを紹介してくれた、りきまる兄さん
ありがとうございました


おまけ。
疲れた時は、ただがむしゃらに犬と遊ぶ!!!

レッスン。

2017-10-19 16:59:27 | 日記
こんばんは🌇

台風の影響でしょうか、雨が続くみたいですね


ジョンくんは、晴れ男☀️
この日は暑いくらいでしたね


オフリードからの、自発的に飼い主さんの元へ戻る練習したり、鼻を使ったトレーニングしたり、前に進んでいるからこそ、次の課題が見えて来ます。

次回、ガムお持ちくださいね


ロックくん

目が見えなくても、ある程度(その子に負担にならない)の刺激は大切です。
無理させず、犬の状態を良く観察しながらのレッスンでした



僕、かっこいいでしょ

視覚に頼れなくなると、犬は視覚の代わりにヒゲ、眉毛、嗅覚などが鋭くなります。
でも、目の見えている子の何十倍も神経を使っています。

ゆっくりゆっくり歩いて行こうね


おまけ。
犬用クッキー(味無し、甘味料なし)作ってみました。
人参、すりごま、小麦粉、オリーブオイルだけです。



申し訳ありませんm(._.)m

2017-10-16 10:48:16 | 日記
おはようございます。

雨でだいぶ冷え込んでいますね。

お問い合わせ方法ですが、しつけ教室のお申込み、どんな方法でトレーニングしているのか、料金などのお問い合わせの場合、お電話でも大丈夫です

メールの確認が遅れ、ご迷惑お掛けした方々、大変申し訳ありませんでした。


ただし、電話で問題を解決しよう(電話でアドバイスを求める)というのは、ご遠慮させて頂いております。

Have fun with your dogs!!では、同じ犬種、同じ性別、同じ年齢でも、1匹1匹のタイプに合わせて、トレーニングのアドバイスをさせて頂いております。

ご自分のワンちゃんに効果があっても、他の子に同じように効果があるとは限りません。
また飼い主さんのタイプによっても、アドバイスは異なります。

アドバイスは、アドバイス後の犬の状態をある程度想定した上で、させて頂いております。
他人の犬に、簡単にアドバイスをし、問題をより悪化させてしまう、より悪い状況を作ってしまうことを避けるために、軽々しくアドバイスするのは、辞めて頂きたいです。

長年、たくさんの犬と向き合い、たくさんの飼い主さんと向き合っているからこそ、迷っている、悩んでいる飼い主さん方へアドバイスが出来ると思っています。

犬へのアドバイスも、私たちトレーナーにとっては大切なことですが、飼い主さんに自信を持って頂けるようにするのも、トレーナーの仕事です。

たくさんの方が、楽しく犬と生活が出来ますように!!


Have fun with your dogs!!
三木 幸代