さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

おしゃべりにも花

2007-05-19 00:51:10 | さち日記
友だちと、近くのJAに出かけた 
農家の人たちが、野菜や切花などを搬入
新鮮でお値打ち、花なども長持ちするので、いつも混雑する

私は、まず花の苗の売り場に・・・
家にある ”レウィシア” と違う色があったので、お買い上げ~ 
他の苗も、かごの中に・・・
園芸の土、肥料などを買って、いったん帰宅 

荷物を置いてすぐに、友だち3人とモーニング  に ~
それからが、おしゃべりタイムの開始 

最近の悲惨な事件の話になった
お母さんを殺害して自首した少年の、あまりにもショッキングな話

友だちが、「お母さんを殺したいと、思ったことある?」
・・・って、娘さんに聞いたんだって 
「殺したいとは思わなかったけど、ムカつく事は何度もあったよ~」

友だち親子の会話を聞いて、さらに話が続く
「そうだよね~、厳しくガミガミと叱って育てたよね」
「若かったし、余裕がなかったんだよね」
「でも虐待では、なかったよね」
「親は虐待と思ってなくても、子供から見たら虐待だったかもね~」

そんな会話は、自分たちの小さかった頃の話に・・・
「私の親は厳しくってね」・・・と友だち

私はどうだったかな 
一度だけ父親に叱られた記憶はある・・・が
母親に叱られたことは、思い出せない・記憶にない

高校生になってからも、「ハンカチ持ったか~」「傘持ったか~」と
世話を焼かれた記憶は、鮮明に残っている
「いちいち、うるさいなぁ!」って反抗したから・・・

母のことを思いだしていたら
おしゃべりは、もう違う話題に花が咲いていた~ 

気が付いたら、もう日付けが替わってた~ 
だから、この記事は、昨日(5/18)の朝のこと 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿