さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

恵方巻き

2011-02-03 18:51:33 | さち日記

恵方巻(えほうまき)とは、
節分に食べると縁起が良いとされる太巻き 

恵方の方角(今年は東南東)を向いて
願い事をしながら、太巻きをまるかじりする  

これは関西を中心とした風習で、
それが全国的に  広がったそうですね  

自分で作ると良いとは思っていたけれど
夕方買って来て食べました ~ 
願い事は言ったら駄目だそうですので ヒ

節分の豆まきは、我が家ではしないで~す
”鬼は外~      福はうち~   ”

皆さんは”節分”・・・どうされましたか 
 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お寿司・・・母を思い出します
昭和30年代のことです
ご飯の保温ができなかった時代でした

お寿司が大好きだった母は、朝の御飯が残ると
すぐにご飯に酢を打ってクルクルと巻き寿司に・・・
巻き寿司の芯は、タクワンのみ

それが母のひるご飯だったんでしょうね 
その時の光景がはっきりと残っています 

母だったら買わずに、自分で作っていたでしょね 

そんな母へ~  
3月の命日には、”さちのお寿司”をお供えしますね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸かじり? (たず)
2011-02-03 21:41:59
口を大きく開けて食べましたか?
さちさんのところにはきっと年神様が福をつれて来てくれますよ。
返信する
人前では・・・ (たずさんへ)
2011-02-04 10:23:18
大きな口をあけて
太巻き・・・まるかじり 
おかしな光景でしょうね 

TAZUさんのブログのように
平凡が良い 
その中にある小さな幸せが良い 
そんな福の神 来てくれるかな 
コメントいつも有難うございます
返信する
食べました♪ (おみつ)
2011-02-05 10:54:25
 恵方巻き作りたいな~と
思っただけで、やはり買ってきてしまいました。
太いのを1本はさすがにえらいので、
(私は大丈夫ですが・・・
3本を半分に切って6人家族で
分けました
なんと食べただけで、願い事するの
忘れてしまいました。
反省
返信する
Unknown (おえい)
2011-02-06 15:04:16
よしばばもさかえ婆さんのお寿司話
していました。
幸さん上手だよね。私はどうも
真ん中に具がいかなくて
返信する
食べました~! (おみつさんへ)
2011-02-06 19:06:16
いろんな種類の太巻きが
スーパーなどに並んでましたね 

太巻きでも大きさに差が…
細めを選んで買ってきたけれど
少しきつかった~ 

おみつさんのところにも
福の神はきてますよ~  
返信する
寿司好きは… (おえいさんへ)
2011-02-06 19:11:06
さかえばあさんの寿司好きは
私たちの中にもしっかりと… 

作ったらお供えするので
また食べてね~

いつもなにか失敗するので心配だけどね 
コメントありがとう!
返信する

コメントを投稿