さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

突発性発疹

2008-09-11 19:30:37 | 孫の成長日記
日曜日に、2歳9ヶ月の孫を長男のマンションまでお迎えに・・・ 

小さなリュックに自分の着替えなど入れて背負い
元気な様子で、ばあちゃんの車に乗りこむ
カーステレオから流れてくる童謡を一緒に歌って上機嫌~ ♪♪ 

車から降ろすときに、なんか熱っぽく感じた 
「そうま、熱を測ってみようか」

嫌がる”そうま”を、なだめながら測ると38℃を超えている

元気はいつもと全然変わりない
食欲もあるし走り回っている 

熱さまシートの買い置きがない  急ぎ薬局へ・・・

「冷えピタ嫌い~ いやだ~! はらない~!」と
ばあちゃんの言うことは聞いてくれない

昼ごろに熱を測ると39度以上もある
「そうま~パパに、はってもらおうか?」
パパに貼ってもらって、ちょっぴり嬉しそうにしている~ 

39度以上もあることが不思議なくらいに 
おでこに冷えピタを貼って元気に遊んでいる ”そうま”

翌日、ママが病院に連れて行ったら
鼻水も出ていたので「風邪でしょう」との診断

3日間続いた熱も、やっと昨日から下がった

昨日の子守当番の朝
そうまのおでこに赤い湿疹がポツポツと・・・

ひょっとしたら突発性かなと思ったけど
「お風呂に入ってないからあせもが出来ちゃった!」とママが言う

ママの言葉に、「そうかも~」と思い様子をみていた
夕方にはおでこの湿疹もおさまったように感じた  

今日も子守当番でした
そうまの顔全体に湿疹が・・・
お腹にもポツポツと・・・

その後に病院には行かなかったけれど、やっぱり ”突発性発疹”

以前に熱を出した時に突発性発疹だと言われたことがありました
その時は本当に軽くすんだのです
だから~免疫が出来なかったのかな

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

突発性発疹とは 
 生後六か月から二歳の乳幼児がかかる感染症
 突然四〇度近い熱が出て約三日間続き、
 熱が下がる頃全身に小紅斑が現れる
 紅斑は約三日で跡を残さず消え、終生免疫が得られる
 突発疹。三日熱発疹症。乳児薔薇(ばら)疹
                   
                 (以上国語辞典調べ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿