さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

家族旅行

2007-07-30 11:45:25 | 旅とお出掛け日記
中部地方にも梅雨明け宣言が 

先週末の土曜日から長男・次男家族と1泊旅行へ…
今年は鳥羽方面に行くことに決まった

子供たちは、ホテルのプールに入って、大はしゃぎ!! 
夕飯はバイキングで、大人も子供もお腹いっぱいに~ 

食後、ホテルの前で風船つり・輪投げなどの夜店で、孫たちは、また大喜び… 
特に小2のかいとは、大きなお風呂に何度も入れて満足そうだった

そんな3人の孫たちと、ゆっくり時を過ごせて、私は超ハッピー~ 

翌日の日曜日は、伊勢神宮の”おかげ横丁”に行くことにした
ところが、すご~く混雑していて…  

やっとのことで、臨時駐車場の河川敷きに車を止めると
ハッピ姿の人たちが、五十鈴川の中を、「エンヤー、エンヤー」と
掛け声をかけ、お木曳き(きひき)中…

先週の21日には、皇太子さまが、
式年遷宮の、この「お木曳」を視察されていたらしい 

式年遷宮とは1300年以上も前から20年ごとに
行われている社殿や宝物を一新する伝統行事

御用材を神宮神域に運ぶ込む「お木曳」は、もっとも盛り上がる遷宮行事

「お木曳き」と書かれたのぼりを、各所で目にしていたが
おかげ横丁でも、人出の多さにおどろきながら、ひたすら歩く  

思いがけず、神聖な伝統行事に出会えて、ラッキー~  
でも、私にとって、一番ラッキーなことは
やっぱり、孫や息子たちとゆっくり過ごせたことかな 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親孝行な息子さんたち (hideko)
2007-08-03 11:32:02
ご旅行よかったですね。
私も、両親と一緒に旅行に行きたいところですがなかなか連れて行ってあげられません。
自分たちだけの旅行は結構しているのに・・・

お天気にも恵まれて楽しい旅行でしたね。
おかげ横丁、私も大好きです。
赤福氷に、コロッケなどなどおいしいものがいっぱいありますもんね!
優しい息子さんたちに感謝ですね

返信する
食べてきました~! (さち)
2007-08-03 19:07:59
ありがとうございます!
楽しかったです 
赤福氷の待ち時間は、なんと20分
でも、そこは根性~
暑さの中、待って食べましたよ 
 
元気な赤ちゃんの誕生が楽しみですね
返信する

コメントを投稿