さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

夏に向けて!

2014-06-20 18:05:50 | さち日記

久しぶりの更新で~す

まずはさちのガーデンの花を紹介しますネ

梅雨時に代表されるアジサイ(紫陽花)

下の写真の紫陽花は、もっと赤い色なんです
写真にしたら、ピンクになっている~ 

近くのお寿司屋さんの店先に置いてあったまっかなアジサイの
一枝を頂いて挿し木で増やしました

今年初めて咲きました

優しい色合いの額アジサイです

ノーゼンカズラも元気よく咲き始めました

ストケシア・・・これも優しい色合いで好きな色です

まとまりのない庭を、雑草とやぶ蚊と格闘しながら
少しずつ手入れしています

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の納涼祭りの盆踊りの練習が昨日ありました
昨年も練習して覚えたのに、すっかり忘れている~ 

愛西音頭には2つの踊りがあって
パート1・・・これが結構難しいんです 
簡単な方のパート2さえも、満足に踊れない 
昨日は、主に愛西音頭の練習でした

本番までには、あと3回練習日があります

踊る曲名は
「愛西音頭パート1、パート2」
「新佐屋音頭」

「ヤットデタマンブギウギ音頭」
「きよしのニッポン音頭」

尾張地方を歌った「ひろみのしあわせ音頭」
「炭坑節」などです

納涼祭りの本番ではやぐらに上がって
交代で踊ることになっているんです  

どの曲を踊るかは今のところ未定です
一応、どの曲になってもいいように練習です 

8月の第1土曜日の納涼祭りにむけて
準備が進められていきます

懐かしい昔からの盆踊り定番の
「炭坑節」は、練習なしでものびのびと踊れます
「炭坑節」 の担当になれますように   

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨に入ったといっても今のところ雨が少なく
庭の花たちも ”おしめり” が欲しそう 

さあ~我が家の庭も、夏に向けて風通し良くしなくちゃ~ 

枝を切る位置や時期などの知識もないままに
庭の木をバサバサと散髪してます 

まとまりのない庭をすっきりとした~いんです
夏に向けて 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹木も散発 (たず)
2014-06-21 10:51:45
うちもパッサリ切りました。
切りすぎて太陽が当たりすぎて植木も暑そうです。
紫陽花、庭に植えたら色が変わって汚くなってしまいます。

土のせいでしょうね。

盆踊りの練習も始まりましたが
毎年忘れてしまい踊れませんが、体操のつもりで
やってます。

また会えるのを楽しみにしています。
返信する
盆踊り (メエメエ)
2014-06-22 10:12:51
 久しぶりです 元気でしたか

 もう 夏祭りの練習なんですね
 盆踊りは 子供のころ踊ったきりです

 覚えるの大変だけど 踊っているときは
 楽しいでしょうね

 暑さに負けないで 頑張ってください
返信する
盆踊り楽しそう~ (たそがれババ)
2014-06-23 17:32:39
21日、愛西市公民館のサークルに行きましたら
盆踊りの練習に誘われましたが
もう、体も脳も、後期高齢者
とても、覚えられそうに無く、お断りしました。

若い頃、婦人会の役員をしていた時は
毎年盆踊りに参加し、とても楽しかったですが
ここ何十年も、無縁の生活でした。

一旦辞めてしまうと、遠のいてしまいます。
どうぞ、続けて楽しんで下さい~
返信する
みなさんコメント有難う! (さちより)
2014-06-25 18:32:46
たずさんへ

庭木の剪定・・と言いたいけれど
知識なしでバサバサと切るので
庭木も迷惑がっているかな~

紫陽花は色の管理が難しいですね
今年は、”墨田の花火”がダメでした
元気なくかわいそうでした~

メエメエさんへ

久しぶりの更新です
元気にしてま~す
先日のグループ会は5人でした
また来年も同じ6月第2土に
安否確認できたらうれしいで~す

たそがればばさんへ

貴女なら大丈夫ですよ~

私は、覚えが悪くて
体も思うように動いてくれないけれど
結構楽しいですよ 

7月の練習日にはぜひ来てください

みなさんコメント有難うございました 
返信する

コメントを投稿