さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

☆感動のひと夜☆

2008-07-22 11:49:10 | Sachiのガーデン
月下美人とは
 夏の夜に白い大型の花を開いて
  数時間でしぼんでしまうことで有名な花です

夜中にしか咲かないために
花を目撃できたら~とてもラッキー
(朝になったらしぼんでしまうので)

「孔雀(くじゃく)サボテン」の 一種で
  姿形もそっくりです

違いは 孔雀サボテンは 昼に咲くが
月下美人は夜に咲くことぐらいかな

昨年実家から株分けした月下美人をもらって
 冬越しをして元気に育っていました

数日前に実家の姪から月下美人が開花したとのメールが…
 我が家の月下美人には、花目がつく気配なし… 

今年は無理かなと、あきらめかけていたところ
 1週間ほどまえにつぼみを見つけたときは  ”感・動・”

それから家の中に入れて観察を始めました


          



グーンと花芽が伸びて膨らんできたので
 「今夜咲くかな?」と思いきや、開かない

私は実際に月下美人が咲く瞬間を見たことがないんです
 どんな状態になったら咲くのかを知らないんです

昨日になって花が膨らんで甘い香りがしてきました
 下を向いていた花が真正面を向いて
「 今から咲きますよ~!」って合図をしているようです 

     



夕方の8時ごろから甘いにおいが強くなり
 咲きました… 満開です 

甘いにおいに酔いしれながら
 大きな白いが開花していく様子に感動ひと夜でした

朝になったら花はしぼんでいまいましたが
 甘いにおいは残っています


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はつばば)
2008-07-23 13:06:59
時々咲いた話を聞くけど
すごいねえ。


    

暑いけどこんな一瞬いやされるね。
返信する
Unknown (メエメエ)
2008-07-23 15:28:28
我が家も一週間前に咲きましたよ。
管理が悪いのか、毎年1~2こ咲くだけです。
花芽はいっぱいつくのにね。
返信する
きれいだよね~ (メエメエさん)
2008-07-23 21:33:03
毎年咲かせるなんてすごいね 

初めて咲くところを見たけれど
ほんとに感動ものだったよ~ 
返信する
においで知らせる~! (はつばばさん)
2008-07-23 21:37:36
”甘いにおいで咲く時期を知らせる”
そんな感じでしたよ~ 

暑い夜の癒されたひと時でした 
返信する
Unknown (おさや)
2008-07-24 10:20:20
たった一晩だけしか咲かないんだね。
それだけに喜びもひとしおだね。
また来年もがんばって咲かせてね
返信する
がんばるね~! (おさやさん)
2008-07-24 18:07:13
又開花の更新が出来たら嬉しいよね 
管理方法などを調べてガンバル~
コメントありがとう
返信する
初コメント♪ (あび)
2008-07-25 21:11:34
さっそく遊びに来ました♪
月下美人、実物は見たことがありません。
とてもきれいですね~
夜に咲く花、なんだか夜の世界に生きる女性のようですね!
我が家には、子どもが学校の授業で育てているホウセンカと百日草しかありません。
ポトスですら枯らしてしまう私です。
返信する
ようこそ~! (アビさん)
2008-07-26 09:27:21
コメント有難うございま~す
ようこそ”さちのひとり言”へ 

私も初めてなので感動でしたよ 
また覗いてみて下さいね 
返信する

コメントを投稿