さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

映画「千の風になって」

2008-01-17 23:33:12 | その他の情報
映画「千の風になって」が、新聞で紹介された
 
映画「千の風になって」が脚光を浴びるようになったは
2006年の紅白歌合戦から「千の風になって」の歌が大ヒットしてからのこと

亡くなった家族や友人にあてた手紙を、朗読する新潟のラジオ番組の
人気コーナー「天国への手紙」が原案となっている

  ・・・・・(1月15日付の中日新聞より抜粋)・・・・・・・・・・

今日、子守当番はお休み
新聞の記事を見て、さっそく姪と行ってきました  

ラジオ番組の「天国の手紙」あてに投稿した人に
若い女性の雑誌記者が、取材するという形で話がすすんだ

☆最初は、息子を小児がんで亡くした夫婦の物語
 
 その夫婦に授かった男の子は、1歳ぐらいのときに高熱を出す
 その時は、特に異常は見つからなかったが
 
 発熱から1年後ぐらいに、突然倒れ、病院に運ばれた
 小脳に、がん細胞が見つかり、開頭手術を・・・
 数年後に、骨髄に転移・・・
 抗がん剤治療に苦しみながらも、頑張ったが
 手のほどこしのない状態になり6歳ぐらいで亡くなった
 私は、孫と重なり・・・ 

☆次は、母親が自殺してしまった娘さんの話
 
 高校生の女の子は、いじめから不登校になり
 母親に暴力を振るうようになってしまった
 
 そのことが原因で、母親が自殺してしまった
 母親の遺書には「貴方が悪いんじゃない!私が弱かったの!」と・・・
 
 荒れる娘に恐怖を感じて、どうもしてやれなかった母親の思い・・・
 そのことが原因で母親に自殺されてしまった娘の思いは?・・・

☆最後に、末期のすい臓がんの夫を在宅で看取った女性の物語
 
 夫婦で一緒に柿などの栽培をしている農家の家庭
 夫が末期のすい臓がんに侵される
 その夫を、周りの反対を押し切って在宅で看取った奥さん
 献身的な介護で、ご主人は旅立った

奥さんからのご主人への「天国への手紙」
「来世でも私を妻にしてもらえますか?」という言葉・・・には同感
(言葉は、少し違ってたかもしれない~)

映画は、エンディングに「千の風のなって」が流れ
死はそれで終わりではなく、命を次へとつなげていく

亡くなった人は、すぐ近くにいる
そして、みんなを見守っている~と・・・締めくられた 

実話に基づいたオムニバスで展開されたこの映画
とっても感動的  そして考えさせられる映画だった 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またもや (ハルナ)
2008-01-20 23:28:44
久々に見させてもらいました。
今日は体調がすぐれなかったそうで、
大丈夫かな??

映画、よかったみたいだね。
たまには映画を見て
のんびりランチいいよね~
返信する
ありがとうね! (晴奈ちゃんへ)
2008-01-21 19:23:15
心配かけましたね~ありがとうね 
もう、大丈夫です 

のんびりと映画を見て、ランチ・・・ 
とっても楽しかったよ
 
ばあちゃんも行ける様になると
もっと嬉しいけれど・・・
返信する

コメントを投稿