さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

記憶のバックアップ

2007-11-09 06:50:39 | パソコンと携帯電話

先日のこと、ウイルスソフトのバージョンアップをして再起動したら
今まで出なかった”ユーザー名”&”パスワード”の入力画面が・・・ 

ユーザー名などを、入力しないとログオン出来なくなってしまった
「え~っ!ユーザー名・パスワード、知らな~い???」 

両方とも入力しなければ”シャットダウン”するしかない
キャンセルも選べなくって焦りました
試行錯誤で、やっと”ユーザー名”&”パスワード”に入力してログオン 

でも、ホームーページのお気に入り欄や
メールのアドレス・メールのデータなどが消えていた 

マイドキュメント内のファイル類は大丈夫でしたが
バックアップの必要性を痛感しました 

ちなみに、バックしておくとよいデータの種類とは
   
   ☆ブラウザのお気に入り
   ☆アドレス帳
   ☆メールのデータ
   ☆マイドキュメント内のファイル
   ☆IME辞書
     (パソコン教室のバックアップ講座のテキストから抜粋)

バックアップしていたのはマイドキュメント内のファイルのみ・・・
これからはバックアップに心がけよう 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、物忘れが多くなってきた私
人の名前を急に忘れたり、思い出せなかったり・・・

記憶のバックアップができたら、良いのになぁ~
必要なときに記憶のデータに加える
そんな馬鹿なことを考えちゃった・・・

ブログで日記を書き続けることや
ノートに書き綴ることで記憶のバックアップ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
データ (晴奈)
2007-11-09 20:40:25
データは消えたんじゃないと思うよ!
ユーザ名&パスワード入力画面は
今まで、「自動ログオン」という機能で
入力せずにログオンできていたんだと思う・・・

ちがうかなぁ?
返信する
そうなんだ~! (sachioba)
2007-11-10 15:30:53
突然に、その「自動ログオン」機能が解除されるって事ってよくあるの?
まだまだ知らないPCの世界が・・・ 
コメントありがと~う!
今度会った時にまた教えてね
返信する

コメントを投稿