さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

火事見舞い

2008-10-26 20:32:01 | さち日記
三重県の主人の妹からの電話 
  「火事を出してしまって家が全焼…」

土曜日の昼過ぎに出火したようです

妹は透析のため病院に行っていて、家に戻ってきたら
 消防車・パトカー・救急車もいて大騒ぎになっている 

近所の人に「なにかあったの?」と聞いたら
「あんたの家が家事だよ!」と言うので見たら、家がな~い 

息子夫婦と孫たちは家にいたらしいですが
 火の手が上がってるのに、全く気が付かなかったようです

田舎の家ですが、大きな家だったのです
 息子たちは一番東の部屋にいて、出火元は
   反対側の、西の離れのほうだったそうです

きな臭い臭いはしていたけれど「どこかでごみを燃やしているんだろうか?」
 そんなふうに思っていたそうです

近くで畑仕事をしていた人が、消防署に通報 
 消防車は来たけれど道幅が狭くて思うように入れない
  それで消火活動が遅れた

火の回りが速く、広い家が30分ほどで燃えてしまったらしいです 
 棟続きに建っていた息子たちの住まいも全部消失 

何も持ち出すことが出来なかったようです

火元は火の気のないところで、出火原因は不明とのこと
 放火なのか??? あとは警察の現場検証にゆだねるのみ~ 

幸い自分の家だけで済み近所には移らなかったらしい
 なによりも家族全員が怪我もなく無事だったことです

今まで身近に火事がなかったので、どうしていいのかわかりません 
 ”火事見舞い”ってどのようにしたら良いのかご存じないですか

主人の姉妹たちとも相談しながら、出来るだけ力になれたらと思っていますが
どうすれば力になれるでしょうか…

  人事ではないです
   すべてが無くなってしまう火災、怖いですね~
    火の元に気をつけなければいけませんね 

まずは火災のお見舞い申し上げます!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hatsubaba)
2008-10-27 11:35:38
本当にびっくりだね。
人事みたいだと思っているものね。

誰も怪我も無かったのが幸いでしたが
家族は想い出までなくなって
悔しいでしょうね。

落ち着いたら手伝い兼お見舞いに行ってあげたら?
返信する
びっくりだよ! (さち)
2008-10-27 15:47:06
ホントびっくりしたよ~

すぐに行くのが本当かもしれないけれど
落ち着いてから行ったほうが良いかな

コメントありがとう
返信する
Unknown (あび)
2008-10-27 16:52:47
大変なことになりましたね。
火の手のない所からというと、放火でしょうか?
命が失われずに済んでよかったし、家は建て直せるけど、
家族の思い出が失われたのは痛ましいことです。

後片付けなど、人手がいるようだったらすぐに駆けつけたほうがいいと思います。
そうでなければ、落ち着いてから行かれたらどうでしょうか。

今まで身近なところで経験がないので、よくわかりません。
お役に立てなくてすみません。
返信する
びっくり (おみつ)
2008-10-28 08:39:30
ブログを見てびっくり、月曜日にお会いしたのに、気付かず申し訳ありません。
 けが人がでなくて本当に良かったです。
でも、皆さんのコメントのように、思い出の家がすべて燃えてしまったなんて、どのようなお気持ちなんでしょうね。
やはり、落ち着いた頃に連絡されて、何か手伝えることを聞くことくらいしかできないですよね。
 私も経験がなくて・・・すみません。
返信する
大変です! (さち)
2008-10-28 11:16:44
☆おみつさん
☆あびちゃんへ
 
皆さん”経験がない”ってことは良い事ですよね。
身近に火災が起きるなんて… 

落ち着いてから様子を聞きながら
行くようにしようかな~ 

コメントありがとう 

返信する
参考になるかな (ポポロン)
2008-10-28 20:59:23
残念ながら経験あります

ダンナの従姉の家と近所の家でした。
近所の時は、翌日の朝から片付けの手伝いに行きました。
片付けは町内会でするのが、一般的なのかな。

従姉の時も翌日行きましたが、近所の方達が片付けてくれていたので、
みなさんにお礼を言うだけで、手伝うことはありませんでした。
この時は、お隣の家まで燃えてしまったので、
従姉夫婦は大変な落ち込みようで、声も掛け辛かったため、
数日後に兄夫婦とお見舞金を持っていったと思います。

火事は本当に怖いです。お互い気を付けましょうね
返信する
ありがとう! (ポポロンさんへ)
2008-11-01 19:21:50
経験されてたんですね

落ち着いたら…
でも早めにお見舞いに行こうと思っています 

やはりお見舞金にしたほうが良いですよね
また遊びに来てくださいね~
 

返信する

コメントを投稿