さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

萩・津和野①

2012-03-20 19:44:50 | 旅とお出掛け日記

やっと念願の萩・津和野に行ってきました 

去年の春は、私の原因不明の怪我でドタキャン
秋にも申し込みしたけれど、また友達の入院でキャンセル 
3度目で実現できました
新幹線で新山口駅まで行き、あとはバス観光です

名古屋駅 07:06発 ”のぞみ”    新山口駅 09:51着

まずは、透き通ったブルーの水が不思議なほどの美しさを見せる
カルスト地形特有の湧水「別府弁天池」

澄んだ水の色・ブルーに見とれました
深さは4メートルもあるそうですが、すごく浅く感じました

昼食を済ませ、次は青海大橋を通って青海島(おおみじま)

この島を堪能するには、クルージングがいちばんだそうです
青海島観光船のりばには色とりどりの船がずらりと並んでいました

クルージングはオプションだったので、私達は船に乗らずに
日本海の風景を見ながら自由散策  

ここは、金子みすずさんの生誕の地だそうです
行けませんでしたが、” 金子みすず記念館” も近くにありました

次は、下関市に入り、角島大橋の見学です

パンフレットに”角島大橋は、セブンマイルブリッジの様な絶景!”と書いてありました
セブンマイルブリッジ? 地理に弱い私は調べて見ました

※セブンマイルブリッジとは、アメリカ合衆国フロリダ州にある全長 6.765マイル(10.887km)の橋

次は、同じ下関市にある赤間神社  観光 
※赤間神社は、安徳天皇を祀る源平ゆかりの地

次に、バスは 関門海峡のトンネルを通って、北九州市の門司へ
門司港レトロの観光です

大正6年に建てられた”大阪商船門司支店”を修復したもので
現在、海峡ロマンホールと海のギャラリーとなっているそうです
             


下の写真の、前方の建物は、”国際友好図書館”
後ろには”門司港レトロ展望台”がそびえ立っています

このビルは、黒川紀章氏が設計した高層マンションで
31階は「門司港レトロ展望台」となっています                

夕方でしたが、まだ少し明るかったので
夜景は撮れなかったけれど、31階の展望台からの撮影です 
         


観光の1日目は、ここで終わりです
北九州市のホテルで宿泊です
2日めの観光は、また追ってUPします 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿