さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

七夕の節句

2008-07-07 18:43:52 | さち日記
ささのは さ~らさら ♪
  ♪ のきばにゆれる~
   
    お星さま キラキラ  
       きんぎん すなご  

今日は七夕です
”おりひめ”(織女星)と”ひこぼし”(牽牛星)は会えるでしょうかね

七夕は 七夕の節句 と言って
端午の節句などと同じ、五節句の一つだそうですね  

短冊に願い事を書き、折り紙で飾りなどを作りって笹に飾り付ける

姪の ”hatueさん” が小学校に入学した年には
姉の家で、お祝いしました

家の中に長~い笹を立てて
願いを込めた短冊と、紙で作った飾りを吊るして・・・

その笹飾りの前にスイカや果物を飾り、七夕のお祝いをした時の様子は
私の脳裏にしっかりと焼きついています  

私の七夕の思い出は、残念ながらありませ~ん 
幼稚園の七夕の写真だけが、残っていま~す

年のせいなのか、少し面倒がりになった姉にも
娘の成長を祈って一生懸命だった時期があったことを
改めて思い出しましたよ~ 

今夜は”織姫とひこぼし”のように、主人とのデートができたらなぁ~ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メエメエ)
2008-07-08 08:34:38
もう7月、半年過ぎちゃった。
月日の早さに戸惑ってしまいますね。
梅雨明けももうすぐ、暑さに負けないように
がんばりましょうね。
返信する
ありがとうございま~す (メエメエさん)
2008-07-10 20:36:01
コメント有難うございます
ホント月日の経つのは早いですね
夏バテしないように・・・
返信する
Unknown (はつばば)
2008-07-18 00:09:37
かって七夕をするくらいの
余裕があるときがあったんだと
初めて知りました。

それと大事にされていたんだなあ
今の凌平くらい・・

   
返信する
あらためて・・・ (はつばばさん)
2008-07-20 18:40:13
余裕のあるうらやましいほどの
生活をしていた時期もあったんだよ

はつばばさんも凌平と同じくらい
皆にかわいがられてたよ~ 
返信する

コメントを投稿