さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

風になったあなたへ

2012-06-30 18:50:10 | パソコン作品

主人との思い出のアルバム 
ばかりでなく の日も、ときには もありました
そんな思い出を探りながら、アルバムを作りたいと思いながら
延びのびになっていました 

今は、デジカメのデータがあるから良いんですが
フィルムカメラの時代ですので、写真しかないんです 

写真を選び、その写真をスキャンすることから始めました 

写真を選ぶのと、選んだ写真をスキャンするのは
結構大変な作業でした~  

スキャンした写真は、全部使いたい思いが・・・
でも、ページ数が決まっているんです 

スキャンした写真の中から、また写真を選び
センスのなさの中で構図を考える ・・・ 
これが、いちばん大変だったかな  


今までに作ったアルバムは、作成から印刷・製本まで
全部~自分していました 

今回は、試しに、印刷と製本をプロに依頼してみました
データを送ってから、2週間ほどで届きました  

主人と息子達との思い出が詰まったアルバムです  

表紙のタイトル ” 風になったあなたへ! ”

昭和56年に撮影した写真を使いました
亡くなる3年前の写真です (主人42歳・さち34歳)
          


アルバムの中の一部を写真に撮ってみました 

まずは、1ページ目のタイトル部分は、孫たちの写真です
主人から命をつないだ、大切なたからものです 

結婚し、子供たちの誕生で家族が増え
彼らの成長を載せて、アルバムのページが進みます 

思い出のコメントも一言、添えました

こんな感じでアルバムは進みます
ほんの一部ですが、UPしてみました 

出来上がりは、(センスのなさは仕方ないとして )
きちんとした本になっていて、嬉しいで~す 
お値段も、自分で印刷するより、お値打ちかな 

パソコン教室でも初めての試みなので
しばらくの間、教室に展示して頂こうかな~ 

出来上がったアルバムを皆さんに見ていただいて
参考にしていただけたらと思っています 

みなさん機会があったら見てくださいね 

さっそく主人お供えして、報告しましたよ~ 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センスないことない (おみつ)
2012-07-01 07:50:30
 センスないと謙遜されてるけど、
上手にまとまっていたと思いますよ

プロの印刷もまたいいですね
私も長男のを作りたいと思いました

昨日は急に代わっていただきありがとうございました
返信する
Unknown (たず)
2012-07-01 17:55:07
宝物が出来ていいですね。

私には到底無理な事です。

ご主人様にいい報告ができましたね^^
返信する
ありがとう~! (おみつさんへ)
2012-07-02 10:09:47
上手くまとまってましたか?
良かったです
有難うございま~す 

はるかちゃん・ともくんの成長日記
是非作ってみて下さい 

いちおう交代出来るように
予定を入れないようにしてたので
大丈夫でしたよ 

コメント有難う
返信する
やっと・・・ (たずさんへ)
2012-07-02 10:14:43
父のアルバムを作ってから
作ろうと思いつつ・・・
やっと出来ました 

記憶の中の主人と息子達の成長
アルバムを作りながら思い出探り・・・
宝物になりました 
いつもコメント有難う  
返信する
Unknown (おえい)
2012-07-06 23:10:58
空から父ちゃんも大喜び
私にも見覚えのある写真が
あって懐かしかったです
今度是非みせてね
返信する
お帰りなさい! (おえいさんへ)
2012-07-07 12:17:27
是非みてね~!
出来栄えは?ですが・・・

旅行は楽しかったですか?
その写真も見せてね
コメント有難う 
返信する
Unknown (hatubaba)
2012-07-12 19:25:40
何年経っても
こうやってお父ちゃんを
偲んでいる姿にはジンときます。

今度行った時にみせてほしいな。

    
返信する
ぜひ~! (hatubabaさんへ)
2012-07-13 20:59:40
是非・・・みてね~

ゆいかちゃんとも逢えるので
楽しみにで~す 
待ってますね 
コメント有難う 
返信する

コメントを投稿