さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

兄の祥月命日に

2014-01-27 09:35:23 | さち日記

1月26日は兄の祥月命日
早いもので兄が亡くなって1年が経ちました

1周忌は早めに済んでますが
菩提寺に祥月命日のお経さんをお願いし
姉と姪たちと一緒にお参りしました

私は、兄の好きだった「みたらし団子」
「大判焼き」「草餅」などをお供え 
姪たちは鉢植えのお花など  
兄の仏前には姪のお友達からのお供えが・・・
色々と、にぎやかに飾られていました 
みなさん兄の命日を覚えてくださっていて感謝です 
また兄や姪のお付き合いの深さを実感です 

お経さんがすんだらお供えの「みたらし団子」「大判焼き」などで
みんなで、お茶とおしゃべり・・・  

出かけるのをためらっていた姉も参加してくれたので
きっと兄も喜んでくれていると思う  

父も 「兄妹・・・仲良くしてくれよな~  」と言っていたので
父・母そして兄、一緒にいておしゃべりの仲間に加わっている 
父は、黙ってニコニコしながら聞いているのかな   
母と兄は、おしゃべりの好きな人だったので
進んで会話の中に入ってる ~   

「お~い!お前たちには、俺たちの声が聞こえないのか 
な・ん・て言ってるような気がしましたよ~ 

主人が亡くなった時に、父が
「祥月命日には観経(かんぎょう)さんをお願いするんだぞ!」
そう教えてくれました

実は、「かんぎょさん」という意味もわからないまま
ず~と30年間、父の教えてくれたようにしてきたんです 

姪に伝えるのに、ネットなどで調べたり
我が家の住職さんにおたずねして教えていただきました

「観経」とは東本願寺のお経さんの一つです

きっちりとした決まりはないようですが
毎月の命日には  「阿弥陀経」(「小経」とも言われる)
祥月命日は、「観無量寿経」=「観経」(「中経」とも言われる)
年忌法要には、上の2つにもう1つ(大経)が加わって3部経
いろんな面で勉強不足・知識不足です  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (メエメエ)
2014-01-27 11:06:24
 皆さん仲良くてうらやましいです
 私は兄弟姉妹 それぞれ遠方なので
 なかなか会えません

 お経もきちんとあげていらして
 ご主人も喜んでいらっしゃることでしょう
返信する
お経 (たず)
2014-01-28 21:08:29
日本ほどいろんな宗教がありすぎてややこしいですね。

とにかくも家族が揃って法要が出来ることが
一番の供養になりますね。
返信する
有難う~! (メエメエさんへ)
2014-01-29 17:52:05
近くにいてもなかなか会えなくなっているよ~
姉とも、もっともっと会う機会をと
思ってもなかなか~ 

最近、車の運転に不安が・・・ 
いつも走っている田舎道なら大丈夫だけど
姉のところまでとなると躊躇してしまうの~

意味も知ろうとしないであげていただいていたお経
主人もあきれているかもね~
コメント有難うね 
返信する
供養とは・・・ (たずさんへ)
2014-01-29 17:56:32
しっかりと分かっていないままに
この年に・・・・ 

でも、たずさんの言われる通りですね
形式にこだわらず
みんなで揃って法要することが
一番の供養になるよね

コメント有難うございました
返信する
早いですね。 (さちさんへ)
2014-01-30 11:37:32
 もう一年たったのですね。

お父様のお葬式で遅れてきた私を
優しく笑顔で迎えてくださったことを
今でも思い出します。

 さちさんが幸せでいることが、一番お兄さん
喜びますよね
返信する

コメントを投稿