さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

花のある庭へ

2007-04-09 22:23:12 | Sachiのガーデン
久しぶりにウグイスに出会えたことが嬉しくって
友だちに話したら「毎年来てるよ!」 
ほかの人からも 「毎年聞いてるよ!」 って~

みんな毎年ウグイスの鳴き声を聞いてるの 
エッ!久しぶりだったのは私だけなの 

ウグイスがよく来てた頃の我が家の庭は、主人と二人で
”小さな苗木たち” を植えた" 庭木中心" の庭 だった

その”小さかった苗木” は時がたつにつれて、どんどん大きくなり  
狭い庭を占有してきた
 
日当たり抜群だった庭が、日当たりも悪くなってきた
日当たりを良くするには、庭木を切るか抜いてしまうしかない
その一本いっぽんに思い出がいっぱいある 
大切に育ててきた庭木たち 
私は、思い出の庭木たちを処分することは出来なかった
 
ところが数年前のある日、空き巣に入られてしまった
幸い被害はなかったが、入られただけで怖い 

警察の方から「大きな木のある家は狙われやすいですよ」
「隠れる場所が、ないほうが良いですよ」
砂利を敷いたら良いとか、いろいろアドバイスをうけた

迷っていた ”庭木たち” を、思い切って処分することにした
こうして、日当たりがよくなり花たちも元気に育つようになった 
”庭木中心の庭” から ”花のある庭” へと変身 
ウグイスが、羽を休める枝もなくなっていたことを、私は
まったく気がついていなかった … 
我が家の ”花のある庭” は、ウグイスや鳥たちの止まり木との交換 …

 ( 写真:我が家の花のオステオスペルマム )


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (晴奈)
2007-04-10 00:11:53
母さんと一緒に見ていました!
それで気づいたんだけど、
うちも裏の竹やぶがなくなって
ウグイスが来なくなってるみたい!!

ちょっとさびしいね
返信する
晴奈ちゃん (sachioba)
2007-04-10 12:01:30
 人里にもウグイスが…ラッキー!と思っていたけど
ウグイスが安心できる場所も少なくなったのかな
本当にちょっと寂しいね
返信する

コメントを投稿