さちこうの秘密箱

ドイツに来て早8年ライン河のほとりから日本食を夢みがならお送りいたします。

あっという間に。

2011-02-03 20:49:18 | 日々の出来事
あっという間に気がつけば1月が過ぎて2月になっていました。

1月にはさちこうのお誕生日があり、それこそ気がつけばさちこうももう32歳。歳をとったものです。

写真を撮り忘れてしまったのですが1月末にはお友達をよんで数年ぶりにお誕生日会。その前から大学が忙しくて毎日朝6時半に家を出て帰ってくるのは夜8時すぎ。土曜日はまずゆっくり寝てそれからお料理の準備。なんて考えていたのに朝6時前からおせんべいちゃんの会社の携帯が御丁寧にもなってくれました。

それから二度寝もすることができずに私は料理を開始して、おせんべいちゃんはもちろんその隣でお仕事です。今回のお料理はお寿司、煮豚、サラダにキムチ春巻きとこれまたアジアンなお料理たち。

キムチは一応アジア系のお店で買うことができるのですが、意外と高く、しかもそこまでおいしくないので今回は自分で白菜2株分仕込みました。もちろん添加物が一切入っていないのでやはりおいしいです。

そのキムチもさすがに2株は多すぎて余っているので昨晩は久しぶりに豚キムチチャーハンを。それこそ何年ぶりに食べたんだろうというぐらい豚キムチチャーハン食べていませんでした。こちらの堅いキャベツWeisskohlを微塵切りにしてそれも一緒に痛めてちょっとヘルシーに。フライパン一杯にあったチャーハンも二人できれいにたいらげてしまいました。あ~おいしかった。

今日から日曜日までおせんべいちゃんは実家に帰っているので一人暮らしです。来週の試験にむけて勉強頑張らないと。2月の試験期間が終わるといよいよ修論の本実験の始まりです。

さてさて、勉強にもどりますか。

最新の画像もっと見る