さちこうの秘密箱

ドイツに来て早8年ライン河のほとりから日本食を夢みがならお送りいたします。

お弁当

2012-01-21 09:59:14 | 日々の出来事
またまたブログをほったらかしにしてしまいました。

さて、今年になってのいろいろを。

1月6日はさちこうのぞろ目バースデーでした。去年から恒例になった!?おせんべいちゃんとお買い物ツアーをして、夜は仲の良いNちゃんカップルと一緒にお寿司を食べにいって、その後はバーでカクテルなんぞを。

とても楽しい一日だったのですが、おせんべいちゃんはお財布をなくしてしまいました。落としたのか、すられたのか実際は不明なのですが、お財布がなくなったという事実だけは残り先日免許証とIDの申請に行ってきました。

そして、1月2日から普通に仕事が始まったおせんべいちゃん。そして1月になってからさちこうは毎日おせんべいちゃんにお弁当を作っています。

そもそもお誕生日以降炭水化物を控えめにする食事を心がけておりまして、毎日外に食べに行くのもお金がかかるし、何よりも炭水化物の入っていない食べ物を探すのは意外と大変。サラダもドレッシングにお砂糖や蜂蜜は入っていたらダメですので。

もちろんお弁当といっても日本のお弁当のように美しくもなければ品数が多いわけでもないので楽といえば楽なのですが。残り物がない日は朝作っています。

日本はお弁当文化が素晴らしいので愛妻弁当というのを持ってくる人がたくさんいますが、ここドイツではお弁当率はそこまで高くないような。しかもお昼時になるとおいしそうな匂いをさせているおせんべいちゃんに皆は「すごくおいしそうな匂い」と言うので「おいしそうな匂いだけではなくって、実際においしいのさ」と自慢しているそう。ちょっとここらへんがまだ新婚っぽいですね。

ちなみにおせんべいちゃんのおやつはりんご2個をむいたの(丸々1個のまま持たせても食べないので、芯をのぞいてレモンで茶色くなるのを防いでいます)にんじん3~4本。健康的なおやつです。

このお弁当生活できるだけ長く続けていきたいと思っています。