さちこうの秘密箱

ドイツに来て早8年ライン河のほとりから日本食を夢みがならお送りいたします。

やってもうた。。。

2011-02-26 17:23:49 | 日々の出来事
今日おせんべいちゃんがボンの友達のところに呑みに行くので車で送っていくことに。

行きはおせんべいちゃんが運転して帰りは私が一人運転して帰ってきました。一応ドイツでは免許とりたてですが、日本の免許は10年以上持っているので運転は問題ないのですが。。。

戻ってきて家の周りで車を駐車するときに、あったと思っていれたところが予想以上にせまく、隣の車との距離がわずか10センチ。頭からつっこんでしまったので後ろにも戻る事が出来ずに、なんとか切り返して、それこそすれすれにバックをしてそこから脱出し、別の場所へ止めました。

だがしかし、切り替えをしている時に前の方を若干ガリっとやってしまいました。

普通ならばまぁへこんでおしまいですが、我が家の車はおせんべいちゃんのパパや弟くんが勤めている某車会社から半年間借りているもの。傷をつけたりした場合はもちろん返却する際に自己負担で修理代を払わなければいけません。(どうやら保険で全額ではないらしいですが)

あ~、この必要のない出費はかなり痛いです。

夏には請求書が来ると思うので、こころして待っている事にします。

家にもどってきたら家の湯沸かし器が微妙に壊れぎみで周りがびしょびしょになっているし、変な緊張で私の風邪は悪化しているし、きっと今日は厄日なので、後は家で大人しくしていることにします。

はぁ

スプラウト

2011-02-19 17:18:49 | 日々の出来事
普段の食事も家食中心で、できることならば全て手作りをめざしているさちこうです。

先日dmというこちらのドラッグストアでKeimglassというスプラウトを作るための入れ物を発見し、種とともに購入しました。数時間種を水に浸して、その後は一日数回水洗いをして瓶をさかさにして水切りをしておくと数日で発芽して食べごろです。

めっちゃスローフード。

でも植物の生命力ってすごくて、発芽しだしたら毎日ぐんぐん成長していきます。

ということは、スーパーやお店で売っているスプラウト、もやしってその成長を止めるために何かしらの薬品を使用しているのでは!?って思い出したらきりがないのはわかっているんですけどね。

去年結構体調が不調なことがあって、できるだけ添加物が入ったものは控えるようにしていました。また、いろんなところでNestle社の記事を読むことがあってそれから我が家もNestle社のものは買わないようにしました。今まで使用していたTHOMYの油やマスタードは一切買っていません。油はREWEのBioのものに変えたら、我が家のおせんべいちゃんがまずすぐに「香りが全然ちがうね」と気がつきました。マスタードはケルンにあるSenfmuseumというマスタード専門店のもの。

今までマスタードをほとんど食べなかったおせんべいちゃんがこのマスタードを食べるためにソーセージを食べるほど。

そんなこんなを続けていたら、今年になってから体調がいい。というよりも体調が悪くなることがあまりなくなったというか。。。ここの所暖かかったり寒かったりしたので風邪っぽいかなと思ったらグレープフルーツ2個にオレンジ3個を絞った生ジュースを飲んでいます。そしたらすぐに風邪っぽいのもなんのことやら。食事って本当に大切なんですね。

あと1ヶ月ほどしたらまた夏用に種をまいて野菜栽培開始です。先日友達のところでお好み焼きパーティーをしたらおせんべいちゃんが日本でも、家でも食べなかった(食べようともしなかった)枝豆と柴漬けを食べ始めました。ということで今年も枝豆の栽培は必須です。



変化

2011-02-05 10:35:49 | 日々の出来事
常に人は変化していくもの。そうさちこうも思っています。

さちこうもドイツでの生活が長くなり、普段の生活ではもちろん日本語よりもドイツ語を喋っています。私の友人関係もあっとう的にドイツ人の方が多く、議論好きなドイツ人のなかにいるとやはり自分も議論好きというか物事をはっきり言うようになります。

昔は大学院の授業でも途中で質問ができなかったり、ディスカッション系になると口を開かないことが多かったのですが、最近では結構いろいろ言っちゃったりします。さすがに極端な意見を言うと変な眼でみられることもありますが、学校の頃から議論、議論で育ったドイツ人。多少他人と違う意見を言っても特に異端児としてはみられません。(もちろん程度にもよりますが)

さちこうのドイツ語ももちろん完璧なドイツ語ではありません。昔は緊張するとちゃんとしたドイツ語がでてこなかったり、文法めちゃくちゃなプレゼンテーションをしたこともあります。今だにLとRの発音が上手くできなかったり、間違った発音をしたりもしますが、間違いを恐れて口を開かないよりも口を開いていろんな事が言えるようになりました。これが最近の私の変化かなとも思っています。

今年の夏には念願だったマスターを習得できる予定です。それがかなったら次のステップへ変化していけるように頑張っていきたいです。

あっという間に。

2011-02-03 20:49:18 | 日々の出来事
あっという間に気がつけば1月が過ぎて2月になっていました。

1月にはさちこうのお誕生日があり、それこそ気がつけばさちこうももう32歳。歳をとったものです。

写真を撮り忘れてしまったのですが1月末にはお友達をよんで数年ぶりにお誕生日会。その前から大学が忙しくて毎日朝6時半に家を出て帰ってくるのは夜8時すぎ。土曜日はまずゆっくり寝てそれからお料理の準備。なんて考えていたのに朝6時前からおせんべいちゃんの会社の携帯が御丁寧にもなってくれました。

それから二度寝もすることができずに私は料理を開始して、おせんべいちゃんはもちろんその隣でお仕事です。今回のお料理はお寿司、煮豚、サラダにキムチ春巻きとこれまたアジアンなお料理たち。

キムチは一応アジア系のお店で買うことができるのですが、意外と高く、しかもそこまでおいしくないので今回は自分で白菜2株分仕込みました。もちろん添加物が一切入っていないのでやはりおいしいです。

そのキムチもさすがに2株は多すぎて余っているので昨晩は久しぶりに豚キムチチャーハンを。それこそ何年ぶりに食べたんだろうというぐらい豚キムチチャーハン食べていませんでした。こちらの堅いキャベツWeisskohlを微塵切りにしてそれも一緒に痛めてちょっとヘルシーに。フライパン一杯にあったチャーハンも二人できれいにたいらげてしまいました。あ~おいしかった。

今日から日曜日までおせんべいちゃんは実家に帰っているので一人暮らしです。来週の試験にむけて勉強頑張らないと。2月の試験期間が終わるといよいよ修論の本実験の始まりです。

さてさて、勉強にもどりますか。