さちこうの秘密箱

ドイツに来て早8年ライン河のほとりから日本食を夢みがならお送りいたします。

だんだんと

2006-09-28 02:20:36 | お天気
9月になってもというか9月なったらというか比較的なひが続いていたドイツですが、それでも秋は近づいていたんですね。

夏場はそれこそ朝は5時から夜は11時すぎまで明るいヨーロッパ。本来ならば湿気もそれほど高くなく日本よりも断然過ごしやすいのですが今年は暑すぎたりといった日も続いておりました。

秋が来たと思ったらもう冬は玄関前まできている状態です。しかも南部などの一部を除いて常にな天気。曇りでもな天気ならまだしもです。しかも朝は8時くらい(冬時間になるので実際には9時)から3時くらいまでですぐに陽はくれます。それが数ヶ月も続くという。な状態でみんなお家でおこたではなくぬくぬくと過ごしています。

なぜ今日こんなお話を書いたかというと今朝息が白くなっているのを発見してしまったんです。

冬よすぐには来ないで

寒い、長い、そして暗い冬はもうすぐです。

Mystery am Montag

2006-09-26 06:13:14 | 日々の出来事
最近というかこの数週間ですがの月曜日の楽しみ。LOSTです。
Prosiebenという局で現在21時15分から1時間わくでやっています。調べたところによると現在エピソード2で28話目らしい。
見始めたのは本当に3~4週間前から。ちなみにエピソード1わたくし観ておりません。私の周りでは「24」にはまる人多しなのですがなんせこの「24」ドイツのTV番組ではCMになった毎に5分くらい巻き戻しになって放送されているので放送開始当初は観ていたものの(実は相当前ですね)もう観なくなっておりましたね。たまたま観ていたLOSTなかなか面白いです。

先々週から先週にかけてはちょっとした展開があったもの、今週はそんなに展開なかったですね。偶然というか見つかった食べ物が大量にあったようで40人以上ではやっぱりそんなにもたないということで、久しぶりに食べ物が与えられ皆幸せそうにそれをつっつくという温和な最後でおわりました。

さあ、来週はどんな展開になっていくんでしょう!???

そういえばちょっと前までにやっていた5 Minutes to Midnightというドラマがあったんですがこれを観て私は夜schlecht schlafenとドイツ語で言うんですが眠りがおかしかったというか「眠りが浅かった」「よく眠れなかった」と日本語で正しいと思いますが、におちいりました。特に怖かったというわけでもなかったんですがね~

ちなみに私はホラー映画大の苦手です。

本来ならばクウェンティ・タランティーノ映画好きですが彼の一番新しい映画Hostelはあまりにもグロすぎて最後までは観れませんでした。

特に日本ホラー映画を観たら最後私は夜暗くして寝れなくなるかもしくは音楽orTV一晩中つけっぱなし状態になるので電気代、さらに言えば環境のためによくありません。

言語が~~~

2006-09-25 19:49:57 | 日々の出来事
実はわたくし、隠れトライリンガルでございます。
一応英語、ドイツ語、日本語をしゃべることができます。でもあくまでも隠れです。

もともと大学受験の時の英語の偏差値40を出した女。しかも語学学校が嫌いときた。上級者コースになれば内容もまともになってくるものの最初の頃なんて私にとってはある意味拷問に近いものがございます。幼稚園児ではあるまいし言葉は違うとも「1、2、3、、、、」「私の名前はsacchieです。」あまりにもつまんなさにイライラしてきちゃうんです。そこで何度も断念し友達をいっぱいつくってある程度のレベルになってから学校に行く作戦。。。私の語学の得意分野ずばりSlangです。

しかも私の頭の中で3つの言語はお互いリンクしておりません。英語とドイツ語は似ている部分もある(もともとは同じ言語出身ですものね)ので言い換えることはある程度可能なのですが、ドイツ語を日本語から勉強したことのない私はドイツ語もしくは英語で起きた環境を日本語で説明するのが大の苦手です。まあ、もともと国語の成績が悪かった私なのでハハ曰く「あなたは昔から日本語下手だからね~」

よく起こる現象として言葉を発した後なんとなくその響きに疑いを感じ間違いに気がつく。昔「おばさん軍団」を「おばさん軍隊」といったり「濃淡」は「濃紺」。もちろん言った後周りの人は ”はぁ???” 状態になります。むっちゃ恥ずかしいんです実は。言いたい事は頭の中で完璧にわかっているんですけど。

おそらく何カ国語かをあやつる人なら起こりうる現象なのかもしれませんが、一番楽な言語。ずばりごちゃ混ぜ語。私の友達のMちゃんはドイツ在住10年以上のドイツ語ペラペラ子ちゃん。もちろん一緒に話している時は日本語を主としているのですがだんだんとお互いところどころドイツ語が入ってくる。でもお互いあり得ない言葉を話しているのにもかかわらず理解しあえるという。これがハハと話すときには常に「え~とあれなんて言うんだっけ?」とすでに痴呆の始まったおばあちゃん状態。まだ20代なのに。

そんでもって話す言葉を同じ人で変えられないときている。英語で話始めた人にはいくらドイツ語ができようが今でも英語で話しているし。昔中国に行った時に兄の同僚のドイツ人の人と一緒に万里の長城を廻って夜兄と3人でご飯を食べるとドイツ語のできない兄なのでもちろん英語になるのだが私の英語はドイツ語を頭の中で訳して話すというようなとっても訳のわからない英語を話す結果となるのです。

やっぱり言葉って難しいですね。

5か国語を話される方とか素直に尊敬します。3つでもこんがらがる事ままありなので5つにもなると。。。私には一生無理な技です。 

ママゴン来独決定!!

2006-09-23 03:56:46 | 家族ネタ
我が家のハハ、マミー、ママゴン、Godmother。。。数々の名!?を持つ彼女ですがドイツに来る日が決定しました。
12月19日~25日 短かっ。。。

飛行機のチケット(私は日本人27年やっていますがいまだに空港と航空を云い間違えます)はそんなに高くないみたいですが途中まで一緒に来る私の第二のハハのような存在な人(近所のおばちゃんなんですが私が3歳くらいの頃実ハハは超多忙でいつもこのお家で一緒にお留守番していたんです。そんな彼女のお嬢さん一家は現在ベルギー在住)が町内会の用事ですぐに帰らなければいけないらしく、ハハは18日までお仕事。まあ、10時間以上のフライトを一言も言葉を発することなく過ごす(私は近年常に一人飛行機です)よりかはいいのかも。ということで申し訳ないですが典型的日本人的旅行で我がハハも参ります。

彼女の目的の一つに”ドイツのクリスマスマーケットに行く”がございます。

先日スーパーですでに冬のお菓子というかクリスマスのお菓子が並べられていた時には「今年もそんな時期になってしまったんだわ。」となにげに感慨深く思ってしまった私ですが。このクリスマスマーケット明らかにロンドンの町並みのほうがキラキラきらびやかです。でも、やっぱりドイツにしかない素朴さみたいなのがないと寂しいものですね。私はというとクリスマスマーケット=Gluehwein(温かいワイン)で楽しく飲むもしくはReibkuchen, Bratwrustを食べるといった感じでしょうか。というかほとんど食に重点がおかれておりますが。。。あと、スパイス、お茶が結構手頃な値段で買えるのも魅力かも。

そんなこんなですが、その時期に合わせて長男兄夫婦もロンドンからいらっしゃいます。35qmしかない小さな小さな私の城にどのような状態で泊まるかが今後の楽しみというか疑問というかですがマットレスは4人分あるのできっと大丈夫。カウチもあるし。誰かが鼾をかかなければ快適なはず。みんなで一緒に旅行をする予定ですが、organizerはもちろん私です。でもなにげに気楽でいられるのはやっぱり知っている国と知らない国の違いでしょうか。。。今からとっても楽しみだす。

おそらく南へ行きます。でも極寒ではないことを祈っています。

先週末

2006-09-20 13:16:40 | 日々の出来事
先週末、私はいったい何人の人と会ったのでしょうか?

ちなみに土曜日に買い物に行った時の街の人だけです。といっても全て家から5分もかからない距離。そして日曜日には一日家でだらだらと過ごしました。電話で友達とは話したし、引きこもりとかではないのでご安心を。

たまに週末とかに何の予定もたてずに家でしたいことをする。って気分の時ってないですか?そんな私は妙に料理ムード。おいしい豆乳を求めて。はい。自分でつくりました。前の日から大豆ちゃんを水にひたして、ミキサーでガーガーして(まるで幼稚園児のような言語表現)他のお湯と一緒に煮て濾す。大豆蛋白いっぱいあるよ~なんてわけのわからない鼻歌を歌いながらご機嫌に作っていました。結果は吹くこぼしたし、お鍋の底はこがしたしとハプニングはあったもののもちろん添加物なしですもの。おいしくないわけはありません。私ってちょっと料理天才なんて思っちゃったりもしておりました。

豆乳を作るともちろんおからも出るわけで、料理モードなくせにおから料理は面倒くさくて日本人の友達にあげました。だってきっとこれからも豆乳をつくるから何も今回料理しなくても次回があるわ。と思ってしまったのです。ちなみに今日から仕込みをして明日も豆乳作ります。その豆乳で作った湯葉。つくづく日本人に生まれてよかったと思う瞬間ですわね。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/b4/7fabef8498c087c7df97f07a9d7e6996.jpg

そしてこちらが我が家の万能機くん。先端がポコッととれるので洗うのも簡単だし、スープとかはお鍋の中でミキサーにかけれる状態なのでとっても便利。小さいから収納にも抜群!!

昨日豆腐ステーキを作った際に回りに片栗粉まぶしたらかりっとしてとてもおいしかったです。

それはそうと先日我が家の長男兄が家でクリスマスにママゴンにあげたWMFというドイツのキッチンメーカーのフライパンで料理をしていたらえらく惚れ込んだらしく
彼の奥さんも料理好きということで今週末にはロンドンに引っ越してくる長男兄ですが「いやー落ち着いたらドイツにお鍋とか調達に行きますよ」とのこと。ちなみに私もWMFの大ファンです。他のブランドはそれほど興味がないのですがWMFについては全て揃えたいくらい好きです。(ちなみにWMFの使者とかではありません)
でも、やっぱりちょいとお高めなのが難ですが。。。

イタリアン

2006-09-15 13:38:29 | トラベル
唯一カテゴリーの中でトラベルがまだ使用していなかったので今日はイタリアネタを。

7月15日から23日までイタリア旅行に行っていました。その3日間前には日本からドイツに戻ってきたばかり。3日間の仕事を終え休まず次の旅行。旅行の始まる前からすでに疲れておりました。

今回の旅の目的は次男兄の結婚式。1週間の違いで長男兄が結婚式をあげてなんか仲の良い兄弟みたいって実際に仲いいんですけどね。

まずケルンを飛び立ち降り立ったのがBolognaそう。あのボロネーゼ発祥の地。私以外のご家族ご一行様は日本から直接来るので私は彼らが来るまで少々束の間の”自分の時間”飛行機の予定も私だけ別にとったからだいたい何時ごろに着くとは伝えていたものの私以外はきちんとした事を知っておらず長男兄はローマに到着したとたんいきなり心配していたらしい。なにげに優しいお兄様です。

次の日は自由行動だったので私とハハ、次男兄嫁のご両親様と一緒に行動。もちろん通訳、道案内は私の役目です。そして再びホテルに夕方戻ってきたら前日お誕生日を迎えられたお義母様のお誕生日プレゼントを買いに次男兄に借り出され、そして夜のレストランの予約へ。もちろんイタリア語なんてさっぱり分からない私たち。ウェーターのおじちゃんに「Birthdayのお祝いをしたいんだ」と英語で言ったらおじさんは「Was is birthday???」おいおいおじちゃんいくらイタリア人でもBirthdayくらいの英語の単語を知っといてよ。

しか~しそこで素晴しいさちこうは(実際はそうでもないんですけど)おじちゃんの放った「Was」という言葉にピ~ンときました。Wasとはドイツ語でWhatを意味する言葉おじちゃんにダメもとで「おじちゃんドイツ語話す?」と聞いてみるとおじちゃんの目がキラ~ンと光りました。

それからの物事のスムーズにいったこと。なにやらおじさんはドイツに20年も住んでいたことがあったのでドイツ語が喋れるのだそう。家の大飯ぐらいのお兄様たちの希望を全て伝えイタリアハム、カラマリフリット、サラダにパスタ数種、ワインも飲んで最後にティラミス食べてとおかげで楽しい夜がすごせました。

しかし再びホテルに戻った頃にはお疲れモードですぐにでした。

おいしいごはん

2006-09-14 14:50:46 | 日々の出来事
実は私は食べるのも料理するのも大好きです。

ドイツではもちろんお惣菜などはほとんど存在いたしません。ですので久しぶりに日本へ帰国するとデパ地下の食品売り場行くのあれたまりませんね。しかもご試食付。私はママゴンと一緒にるんるんしながら行くのですがいつもは長居して日本の食状況について詳しく観察と思いながらもたいてい1時間もしないうちに私の方がダメになってしまうんです。それはなぜかというと「人ごみ!!」

私は東京出身なのでもちろん帰国の際に訪れるのも東京。たいていは新宿あたりのデパ地下に出没するんですが人の多さにまずやられてしまいます。しかも全て日本語なのであちらこちらからの話が頭に入ってきてしまうんです。これがいわゆる母国語の凄さですよね。

まあ、話はずれてしまいましたがお惣菜がないので基本的になんでも自分で作ります。この間はうどんも自分でつくりました。やっぱり乾麺とは3味くらい違ってもちもちしこしこおいしかったです。ちなみにご飯は4年間鍋炊きです。ただなんとなく炊飯器は買っていませんね。特に深い理由はないんですが鍋炊き実はすごく早く炊けるんです。

家の側にはるAsian shopでは結構いろんな物がそろっていて長いも、里芋までOKっす。あとは日本に帰国するたびに食料品の大人買いですかね

そして今朝は同僚ちゃんが抹茶シュークリームを作って持ってきてくれました。

Viva和食。

キス, Kiss, Kuessen

2006-09-12 04:37:53 | ドイツ
ドイツでは友達とか家族とかに会った時女の人に対してはヨーロッパらしく挨拶のキスをします。

友達同士だとほっぺたに両方1回ずつチュッチュッと合計2回。
それが恋人同士になると唇に1回チュッとします。(もし違っていたらごめんなさい。)

ずっと気になっていたのが恋人同士は何で1回だけでなんだろうと。。。でもきっと恋人同士のキスは友達同士のキスよりも愛情がこもっているから1回なんでしょうね。というかそのようにロマンチックな私は解釈します。

ところで私のドイツのお姉ちゃんから挨拶のような感じでDicken Kuessenとメッセージが送られてきたことがあります。直訳すれば「太いキス!?」でも私はちょっと愛情のこもった言い回しのように感じました。。

普段ともだちと会うたびにgreeting kiss(ドイツでは挨拶のキスのことをこう言います)やハグをしていると日本に戻って来た時に友達に会うと身体が前逸りになって「いやいやここは日本よ」と気がつき再び姿勢をただすという。でも家のハハとは会うたびにちゃんとハグハグできるように調教!?いたしました。たまにしか会えないけれどもハグハグ出来る時はやっぱり嬉しいです。兄たちとはさすがに毎回とはいきませんがたまに「じゃあとりあえずハグハグでもしときますか」とハグハグすることがまれ~にあります。

突然ですが今テレビですごいもの観ました。カプチーノとか用の牛乳泡。出来上がったホイップクリーム缶のような缶に入っていてコーヒーの上にそれをのけるとあらま簡単カプチーノの出来上がり!!いったいこれは活気的な商品なのでしょうか?

まあ、話はちょっと(凄くじゃん)外れてしまいましたが。そんなこんなで我が家はドイツ人もびっくりのとても仲のよい家族です。

picnic!!

2006-09-11 16:12:31 | 日々の出来事
今週末はとても気持ちのいい日々でした。
気持ちのいい天気の日の休日にドイツですることは、、、ピクニックでしょ。


これは家の側にあるMediaparkにて。公園の隣には日本でいうヨドバシカメラみたいな電気屋さんがあります。ケルンではちょいとマイナーな存在なのでそんなに混んでなく私のお気に入り!!

そして次の日にはちょっ遠出してFuelinenへ。Seeに行くはずだったのにイベントかなにかで人がいっぱいだったので急遽野原でピクニックに変更。


草もぼうぼうな野原なんかでピクニックしているのはもちろん私達だけでした。でも自然を満喫できて幸せ。

素敵な週末を過ごせて金曜日にあったいやなこともちょっとは忘れることができました。

やはり。。。

2006-09-08 14:15:40 | お天気
一昨日久しぶりに暖かくなったと書きましたがやはり1日だけの夏だったようです。

昨日は天気がよかったはずなのに仕事が終わるころには霧雨のひんやり。。「やっぱりこれがドイツの夏だよな」なんて独りなっとくしていました。

そんな時には、”お家のカウチでごろりん!”本当はF君が家に来る予定だったんですが結局電話で話した結果今日に変更。独りぽっちの夜にはお家のカウチに身をうずめて毛布にくるまってgemuetlich!!

実は私毛布とかにくるまれるの大好きなんです。もちろん好きな人に包まれるのが一番いいんですが

特にスーパー冷え性とかっていうんじゃないんですがどんなに暑い日(日本の猛暑も含む)でもタオルケットないしお布団なしで寝たことってないかもしれません。家の兄とかはお布団もかけずにガーガーと寝ていますが。

あと冬のベッドも大好きです。独り暮らしなのにもかかわらず掛け布団は4枚ございます。1枚がカウチ用。2枚がベッド用。残りの1枚が非常時用。って持ちすぎ??

お布団の中に普通に寝るのも好きですがやっぱりお布団で自分をぐるぐる巻いちゃいます。私のベッドは巨大ベッドなので(180*200)イェーイ!!ドイツでは小さな私は(日本では大きめ!?)大きなベッドにちょこっと可愛らしく眠っております。

そして枕はもちろんMedical枕。ドイツ人はschaum Kissen(泡枕)とも言っておりましたが。。。この枕で大きなベッドで眠ると最高です。

そんなこんなで今日も素敵な夢が観れますように。