さちこうの秘密箱

ドイツに来て早8年ライン河のほとりから日本食を夢みがならお送りいたします。

スプラウト

2011-02-19 17:18:49 | 日々の出来事
普段の食事も家食中心で、できることならば全て手作りをめざしているさちこうです。

先日dmというこちらのドラッグストアでKeimglassというスプラウトを作るための入れ物を発見し、種とともに購入しました。数時間種を水に浸して、その後は一日数回水洗いをして瓶をさかさにして水切りをしておくと数日で発芽して食べごろです。

めっちゃスローフード。

でも植物の生命力ってすごくて、発芽しだしたら毎日ぐんぐん成長していきます。

ということは、スーパーやお店で売っているスプラウト、もやしってその成長を止めるために何かしらの薬品を使用しているのでは!?って思い出したらきりがないのはわかっているんですけどね。

去年結構体調が不調なことがあって、できるだけ添加物が入ったものは控えるようにしていました。また、いろんなところでNestle社の記事を読むことがあってそれから我が家もNestle社のものは買わないようにしました。今まで使用していたTHOMYの油やマスタードは一切買っていません。油はREWEのBioのものに変えたら、我が家のおせんべいちゃんがまずすぐに「香りが全然ちがうね」と気がつきました。マスタードはケルンにあるSenfmuseumというマスタード専門店のもの。

今までマスタードをほとんど食べなかったおせんべいちゃんがこのマスタードを食べるためにソーセージを食べるほど。

そんなこんなを続けていたら、今年になってから体調がいい。というよりも体調が悪くなることがあまりなくなったというか。。。ここの所暖かかったり寒かったりしたので風邪っぽいかなと思ったらグレープフルーツ2個にオレンジ3個を絞った生ジュースを飲んでいます。そしたらすぐに風邪っぽいのもなんのことやら。食事って本当に大切なんですね。

あと1ヶ月ほどしたらまた夏用に種をまいて野菜栽培開始です。先日友達のところでお好み焼きパーティーをしたらおせんべいちゃんが日本でも、家でも食べなかった(食べようともしなかった)枝豆と柴漬けを食べ始めました。ということで今年も枝豆の栽培は必須です。