SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

先月の陶芸

2017-09-03 21:09:37 | つくる
先月工房に行くと、窯のところで、師匠といつも朝早く着いている友達がお片づけをしていました。


「前代未聞の大爆発だ!」

とのこと。

「げげっ、まさか私のものが爆発したのではないよね!?」


というのが最初に思ったことでしたが、違ったことにほっと胸を撫で下ろして、わたしもお片づけに参加。


結構みなさんの作品が粉々になっていましたが、割れたもののすぐ隣にあったというわたしの壺は、なんと片手が取れただけ。
師匠に頼んでもう片方も取って頂き、蘇りました♪


ちなみに、元の形は、これです。



急須も無事♪



この微妙な三島の器も♪


ということで、釉薬をかけましたが、取っ手のとれたところをカバーしようといろいろといじっていたらぐっちゃぐちゃになってしまい...
もう出来上がりを楽しみにするしかないです( ̄◇ ̄;)


そのほかに削りと、


スムージーを沢山飲むためのマグカップを作ろうと思いましたが、いくらなんでも大きすぎたので、これは、今月花瓶等に変化する予定。



お昼はミートパイなど。





おやつ当番は、Mさん♡


草餅や葡萄等入りの葛まんじゅうは、すべて手作り。
葛まんじゅうなどは、その場で作ってくださいました。
いろいろとお忙しい中、毎回心のこもったお菓子を作ってくださるMさんには、本当に頭が下がります。

少しでも見習いたいものだと思いながら、今月わたしは買って行ってしまう予感...(^^;)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。