SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

京都の旅 - 車折神社、神護寺 -

2019-05-04 23:47:56 | ___国内_近畿
次の目的地は、友達が、お守りをお納めしたいという車折神社。

嵐電天神川駅から嵐電に乗り、


車折神社駅で降りると、ここも目の前に神社がありました。


こちらも良い雰囲気の神社でした。


また嵐電に乗り、嵐電嵯峨駅で降りて、嵯峨嵐山駅まで歩き、


嵯峨野線の円町駅で下車。

円町から、JRバスの高雄京北線に乗るバス停に行くと、目の前にお惣菜屋さんを発見。


お昼ご飯に、ふき煮ときゅうりもみを買ってからバスに乗り込み、山城高雄で降りました。


降りたところは、自然がいっぱいで、とても気持ちの上がる場所♡










今回の旅のテーマは、「リュックと軽登山靴で行く京都」でしたが、軽登山靴が役に立つ場面がやってきました♪



気持ちの良いスペースを見つけたので、ここでお弁当を広げることに。


目には新緑。耳には、せせらぎ、鳥の鳴き声。そして、爽やかな風も感じながら、


はな家さんで買った助六寿司と、円町で買ったお惣菜を美味しく頂きました。



ああ、なんという幸せ♡


至福のランチタイムの後は、神護寺へ向かいました。










立派な山門



境内の桜は、満開でした。










金堂へと上りました。




国宝の薬師如来像、重要文化財の日光、月光菩薩像が安置されている金堂では、像のすぐ目の前まで行って拝むことができ、お寺のおおらかさを感じました。

大師堂




神護寺といえば、かわらけ投げ。

かわらけ投げができるところまで、歩きました。






到着。


売店でかわらけを購入。



こちらに向かって、投げる!


スナップをきかせて投げてみると、耐空時間長めに飛ばすことができましたよ!


そして、今回の旅のメインといっても良い、この景色の中に見えている道へと進みました...







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。