SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

秩父の旅

2016-10-10 22:56:15 | ___国内_関東
先月は、秩父にも行ったのですよ~・・・^^;


秩父神社にお参りし、近くの雑貨屋さんなど見た後、今回は、秩父今宮神社にも寄り(パワフルな神社でした!)、美味しいお蕎麦屋さんのこいけへ。



ちょっと途中で道を間違えたりしたので、やっとお店に辿り着いた時には、行列。
そして、すぐに暖簾が取り込まれました・・・


危なかった!!


今回は、天ぷらそばと、




けし切りを頼みましたが、このけし切りが、豊かな香りがお口に広がり、とても美味しかったです~♡


お蕎麦はもちろんのこと、濃すぎず薄すぎず後味さっぱりの蕎麦つゆのお味も最高。


今回売り切れてしまったものなどあったので、次回は早く行って、他のメニューも楽しんでみたいと思いました。



その後は、前回泊まった秘湯のかやの湯さんへ。

どうやら他に宿泊客がいなかった様子で、貸切のお風呂を楽しみました。



翌日は、この旅のメインの目的地である三峯神社を目指したのですが、、、あいにくの雨。



本当は、奥宮のある妙法ケ岳にも登る気持ち満々で、しっかり山の準備をしてきたのですが、登山は断念せざるを得ないということで、バスで行ける本宮までは行こうと、バスの出発地である三峰口まで電車で行きましたら、バス会社の方が立っている。


「どこまで行きますか?」


「三峯神社です。」


というやりとりを(なぜか(笑))二回した後、


「あいにく落石でバスは運休です。」とのこと。。。



ガ~ン!!



バス会社の方が、親切にもタクシーで行けるかどうか、タクシー会社に問い合わせてくださいましたが、


料金も高いし、


「雨や落石って、今回は、明らかに呼ばれていない・・・」



ということで、もう二年も持ったままなので、お納めしようと思っていたお守りなどは、持って帰ることにして、目的地変更~!



高麗駅まで行きまして、久しぶりの阿里山カフェへ♪


この期間は、特別営業中で、メニューが少なかったのですが、その中から、

きのことチーズのピザ


と、

スープつきのトルティアロールを頼みました。


「これだけでお腹いっぱいになると思うから、デザートは食べてから頼んだ方が良いと思いますよ。」と親切に言って頂いたのですが、やっぱり食べられちゃって、


チョコマーブルシフォン


キャロットケーキ


も頂いちゃいましたよ~ん♪


阿里山カフェのものは、相変わらず、なんとも美味しい♡
Arisanの食材も山盛り買って帰りました♪


ランチの後は、巾着田で開催されていた曼珠沙華まつりに行きました。


一面の曼珠沙華。
こんなに曼珠沙華を見たのは、初めて!






しかも雨だったから、無料でした(≧∇≦)


帰りには、駅の近くの高麗豆腐でお豆腐、三色の湯葉、油揚げ、厚揚げ、などなど山盛り買って帰りました。

こちらのお豆腐製品、本当に美味しいですよ~!
ああ、近所にお豆腐屋さんがほしい~・・・


雨のおかげでのんびりプランになり、帰りはバッグの中が食料でいっぱいになりましたが、それもまたよし。
三峯さんには、リベンジするつもりです!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。