SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

摘み草講座中級(春編)

2019-05-12 00:04:19 | お料理教室
GWの思い出...


GWの前半に、鶴岡舞子さんの主催する摘み草講座の中級(春編)に参加するために、山梨に行きました。


7時にお友達を最寄駅でピックアップし、車で向かいましたが、圏央道は、大渋滞。

かなり時間がかかって中央道に辿り着いたら、車線が増えて、なんとかノロノロ走れる状態にはなったものの、結局到着したのは、開始時間から一時間遅れた11時。

普段ならば1時間半かからないはずの道のりが、最後にGoogleさまに違うところに連れて行かれたりもして、4時間かかりました...


やっとのことで畑に到着!





早速野草を摘みました♪


カラスノエンドウ


ハルジオン


ヤブカンゾウ(これは摘まず)


アケビ(これも摘まず)


カキドオシ



テントウムシ♡(これは食べず(笑))



カキの新芽


ノビル


スギナ


タンポポ


ドクダミ(これも摘まず)



クワの新芽


ウメ(これも見るだけ)

そのほか、ヨモギ、ヒメオドリコソウなども。







ひととおり摘んだら、場所を移動して、クッキングタイム♪


富士山が良く見えました☆(写真にはあまり上手く写っていませんが...)



私は、舞子さんのところのかわいいにゃんこ達と共にタンポポ班に入り、更にタンポポを摘みました。

いや~ん、癒される~♡






特にこの子、


タンポポを摘んでいると、盛んにこちらに向かってニャーニャー言っているので、え?と振り返ると、サーっと走ってきて、足の間に。


撫でていたら、ゴロンとお腹を出してひっくりかえってみたりして...

私は、にゃんこには、「シャー!」と言われたことはあっても、こんなになつかれたことはないので、びっくり!

もうわんこみたいなにゃんこで、最高にかわいくて癒されました~♡♡


こんなに自然いっぱいな環境で生活しているにゃんこたちは、幸せですね。


タンポポは、三人で、300個摘みました。





そして、ここから、花びらだけにするという修行のような作業に...





そうこうしているうちに、他のお料理が出来上がりました。




とってもきれいな色合いのちらし寿司☆

きれいな紫色は、藤の花です。
藤の花って食べられるのですね~!


ジャム


先ほどのタンポポもジャムになりました。





右側は、イタドリのジャムですが、ルバーブのような酸味があり、何ともおいしかったです。


スギナお浸し


フキと厚揚げの煮物


ヨモギ入りポテトサラダ


新玉葱と甘夏のサラダ


ギシギシの鶏肉炒め



野草の天ぷら


藤の花の天ぷら


ミントのようなスッキリ感のあるカキドオシのハーブティー



全部美味しくてモリモリと頂きました~♪


最後は、スケッチブックにまとめて終了。



おひさまの下で、自然と共に過ごす一日は、最高に楽しかったです☆





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。