SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

大山

2016-08-13 23:18:27 | お山
ここのところ過ごしやすい気候が続いていますが、(今なんて、秋のような冷たい風が吹いていますが、)暑かった先週の日曜日、よせば良いのに、大山に行ってきました!

それまでの天気予報は、毎日曇のマークがついていたのに、何故か日曜日だけ、気持ちが良いくらいに、太陽だけ

真夏の晴れた日の登山は、厳しそうだったので、なるべく午前中に頂上に着いていたいと考えて、まずは一目散に、頂上を目指しましたが、わたし、本当に登り坂に弱く、ケーブルカーに乗る前の参道で、もう、息が切れているわけです・・・

こんなので頂上に行けるのか!?

という気持ちもよぎりましたが、予報に反して、いい感じにお空が曇りになってきたことと、暑いからか、それともオリンピックの影響か、比較的空いていたので、自分のペースで登れそうだと思い、これはラッキーだと気持ちを盛り上げながら、ケーブルカーで、あっという間に下社に到着。

下社に参拝したら、がんばって出発です!

いきなりこの階段ですし、もうここでハーハーと息が切れて、汗ダクダク

少し進んでは休憩しながら、ゆっくりゆっくり登っていきました。

行きははっきり言って、写真を撮る余裕なんてありませんでした・・・

それでも、登っている間は、ギラギラの太陽に照らされることもなく、時折サーっと吹く冷たい風に元気を取り戻したりしながら、大山の神様に応援していただいて、なんとか頂上に到着!

あー、しんどかった!!

前回登った時には、下が見えませんでしたが、今回は見えました。

本社、奥社へのお参りの後は、お弁当タイム♪

今回は、カレー弁当にしました。

カレーは、清熱、解暑効果のある緑豆を使ったもの。少しでもさっぱりするかなとチャパティには、スペアミントを入れました。

友達が持ってきてくれたフルーツも美味しくて、モリモリ食べてフル充電したら、下山です。

帰りも空いていたので、写真を撮りながらゆっくりと。

残念ながら、富士山は見えず。

遠くには、海も見えます。たぶん、向こうに見えるのは、江の島。

最後の階段には、天狗の団扇のような葉っぱが落ちていました。(上を見上げても、この葉っぱはないのに・・・)

やっと下社まで到着。
もう、足がガクガク。
友達は、一応私から、ちゃんとした山だよと伝えたものの、ここまでの山だと思わなかったようで、装備が足りず、もっと足が痛くなっていた模様でした・・・

下社付近の緑。とってもきれいでした☆

なかなか離れがたかった・・・

帰りのケーブルカーは、かぶりつきで。

これで帰ると思いますよね・・・?

ここから私たち、伊勢原駅までのバスを途中で降りて、更に20分ほど歩いて、比々多神社に向かいました。

途中で、直売所の方に頂いた、新水という品種の梨、初めて知りましたが、甘くてジューシーでとっても美味しかったです☆

比々多神社は、写真撮影NGとHPに書いてあったので、写真はありませんが、やさしい雰囲気のとっても気持ちの良い神社でした。

ここで少しゆっくりしてから、伊勢原駅に戻り、一駅電車に乗って、鶴巻温泉駅近くの弘法の里湯へ。

こちらは結構混んでいる温泉なはずなのですが、これがまたほぼ貸切のように空いていて、ゆっくり浸かって、さっぱり♪

充実の一日の〆は、美味しい天せいろ♡

友達も現在神奈川県民なので、神奈川県の良さをかみしめながら、帰りました。

大山は、きついけれど、やっぱり好きだな~

この後二日間くらい、足が、寝るときにあたるだけで痛いというような、これまでにないくらいの筋肉痛になり、会社でもソロソロ歩きになっていましたが、すっかり筋肉痛も良くなった、今、もうまた行きたくなっています!!