SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

トレフ ミヤモト

2011-08-10 23:38:36 | ____フレンチ
先月のノムリエ会は、六本木にあるフレンチ、トレフミヤモトでした。

なんか、ノムリエ会に参加できたのは、とっても久しぶりな気がします。。。

シャンパーニュを頂きながら、


アミューズは、一人一人違うきれいなイスラエルのお皿の上に、太刀魚の燻製、バルサミコの〆鯖、蕪のピクルス、テリーヌに、マツブ貝。

パンは、こんなにたくさんの天然酵母の自家製パンの中から選べるのですよ!


全部食べたくて、すっごく迷いましたが、一番人気というパン・ド・ミーと、黒胡椒の入ったパンなどを頂きました。


これ、かわいくないですか?

てんとう虫のサラダは、トマトの中に蟹と帆立貝のブランダードが入ったもの。
周りは、パプリカのソース。
てんとう虫の黒い模様は、オリーブで作っているのだそうですよ!
見た目だけでなく、お味も美味しかったです。

ここで、一旦赤が出て、


シェフのスペシャリテ、フォワグラとトリュフのクロメスキ(一口コロッケ)が出てきました。


フォワグラのテリーヌをカットして、トリュフのスープに入れて、煮こごりにして、、、と、とても手間も時間もかかる上に、また揚げるのが難しいのだそうで、こちらのシェフしかできないというコロッケです。

これ、7mmかじってから、中のスープを吸ってくださいとのことでしたが、こんなに有り難いコロッケを一口で食べるなんて、もったいない!!

というわけで、とりあえず、写真。


それはそれは、感動的に美味しいものでございましたよ~





グリーンピースのスープには、サマートリュフをのせた雲丹が、、、

ハァ~・・・贅沢

そして、お肉料理は、美容に良いらしい、マンガリッツア豚。(解説は、こちら

お味も美味しかったし、適量でした~♪

デザートは、パッションフルーツのシャーベットと、ミルクを葛で固めたもの(だっけな?)


食後は、ベルベーヌ(※)のハーブティーにしました。
※小豆島の真里さんのお部屋にあった香草水も、たぶん、ベルベーヌ。今年初めて知ったハーブなのですが、この1ヶ月で、とってもベルベーヌ遭遇率が高くなっています。


お茶とともに出てきたのは、こんなにたくさんのプチフール


「どれになさいますか?」

と言われて、

「全部、、、っていうのでも良いのですか?」

といってしまった、欲張りなわたしですみません
全種類食べちゃいましたよ~♪


ワインもお食事も、デザートも、全てがとても美味しくて、あ~もう、とても幸せな時間でございました
こんなに素敵な会をアレンジしてくださった、マダムに感謝です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったですね! (メープルバアバ)
2011-08-11 17:31:14
私も久しぶりですドキドキしましたが、皆さんに喜んでいただけて良かったです。またいきましょうね。
返信する
ありがとうございました~!! (sachi)
2011-08-11 22:50:13
メープルバアバさま
感涙的に美味しかったです~
とっても幸せでした
アレンジ本当にありがとうございました!
是非またご一緒させてくださ~い☆
あっ、近いうちに、みんなで撮った写真送ります♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。