SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

注連縄づくり

2021-12-26 23:09:46 | つくる
昨年とても良かった注連縄づくりのワークショップに今年も参加してきました♪

去年お店(横浜のナチュラル&ハーモック プランツ)まで行くのに迷った記憶があったので、少し早めに行って、準備ができるのを待っていましたが、次の人が来たなと思って顔を上げると、なんとお友達!

お友達は、今回初参加とのこと。
この注連縄づくりのワークショップの日程は、4つもあったのに、偶然にも同じ日程に申し込んでいたとはびっくりしました!!


しばらくぶりだったので、始まるまでひとしきり近況報告などして、ワークショップが始まれば、注連縄づくりに集中です。

昨年と同じ自然栽培緑米の藁を使い、縄を作る練習をして、、、

一本ずつの藁を右回りにねじり、左回りに二本を合わせて一本の縄を二本分作りました。

こちらは、出来上がった注連縄を飾る際にひっかける輪っかになります。


そして、いよいよ本番。

藁の束を濡らして、


叩いて柔らかくして、


注連縄の形に作っていきました。

今年は、ふんわりとした縄になりました。

そこに、緑米やハッピーヒルというお米、南天、万両、野ばらなどをあしらって完成♪



注連縄を作っている最中、一年前に作っていた時の気持ちがよみがえってきました。


「どうか来年が良い年でありますように。」


という気持ちを込めて作っていました。

コロナのことというよりも、自分自身の体調にどこか不安があったという気持ちです。
(体調自体は全く問題がなく、とても元気だったのですが、何年かずっと大きな病気だった余波が実はまだ一年前には気持ちに残っていて、またの再発を恐れていたことに今日気づきました...)


でも、今日は、「なんとしても良い一年にしなければならない。」というような、肩に力が入ったものではなく、とても平和で穏やかな気持ちで作ることができて、、、

ここまで辿り着けたことに感謝しながらの注連縄づくりとなりました。


ワークショップの後は、ナチュラル&ハーモニック プランツ内のカフェでお友達とランチ。

畑のプレートにしましたが、美味しかった~♡

お野菜だけでも、ちゃんと作ったものは、しっかりとした満足感がありますね。

テイクアウトした米粉のチョコレート味のスフレロールケーキも、絶妙な甘さとフワフワの食感...
どうしたらこんなに美味しくできるのかと思うほどのお味でした。


今日も幸せで~...来年も楽しみです♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。