SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

畑の様子

2021-07-18 22:43:04 | 
相変わらず三部署(全て別のグループ会社)かけもちで、忙しい日々を過ごしているうちに、梅雨が明けて、本格的な夏が到来していました!

植物たちの夏の成長スピードは、ものすごく早く、うちのベランダのハーブなどの植物たちもどんどん伸びていますが、畑も週末に行くごとに、植物たちが鬱蒼と茂るようなかんじになっており、


わたしのキュウリは、やはり、巨大になっていました...


先週、どれも取り残していない状態にしたのですが、一週間でこんなに大きくなってしまうということは、やはり、週の半ばにも早起きして畑に収穫に行った方が良いのかもしれない...と考えています。

ナスも大きく実っていたので、収穫。




ナスの畝に三回種を蒔いたマリーゴールドは、三回目でようやく育つようになり、もうすぐ花が咲きそうです♪


かなりナスの成長から遅延が生じましたが、コンパニオンプランツとしての役目は果たしているのかな...?

ミニトマトは、まさに、夏!というような真っ赤な色に☆


赤くなると鳥に食べられてしまうこともあるそうで、今日は、下の方の先に赤くなりそうなトマトにネットをかけてきました。

トマトは、細かく刻んで、同じく細かく刻んだ青紫蘇、茗荷と一緒にごま油少々と塩と混ぜて、冷奴にかけて頂きました。

そして、今日は、枝豆の初収穫。

膨れているものと膨れていないものがあったので、膨れているものだけを収穫してきました。
塩茹でして食べたら、甘くて美味しかったですよ~♪

私のオクラは、まだ花が咲いていませんが、こちらは、お隣の畑のオクラ。


夕顔のような花が咲くのだそうです。


そして、こちらも、お隣の畑のスイカ。

ミニトマトくらいの大きさです。
反対側のお隣の畑のスイカは、これよりも大きく実っていたのですが、今日見たらなかったので、アドバイザーさんに聞いたら、鳥に食べられてしまったとのこと...(泣)
この畑で作るスイカは、皮が薄いので、鳥もわかっていて、食べに来てしまうのだそうです。

無事に育ちますように...!
(私は、キュウリを選んだので、スイカはありません...)


今これを書いていて気がついた今日の失敗は、千秋楽の結びの一番までに帰宅することに気を取られて、結構土が乾いていたのに水やりを忘れてきてしまったこと!
(これまで雨が多く水やり不要だったため、水やりをするということをすっかり忘れていました...)

ちょっと、明日は久しぶりの出社で厳しい為、明後日早起きして水やりに行くことにしました!!

植物さんたち、ごめんなさい!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。