SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

手仕事会

2017-02-26 22:49:12 | つくる
久しぶりの手仕事会に参加するために藤野へ♪


初めてお醤油を仕込みましたよ~!


炒った麦と茹でた大豆を合わせて、


麹菌とあわせて


温度と湿度管理した場所で寝かせたものを


塩水と合わせたところまで。


このまま一年寝かせるそうですが、どんなお醤油が出来上がるのか、とっても楽しみです♪



やりかけのまま、眠っていたリジットで、織りの続きを。


この緑の糸はラオスの藍とマンゴーで染めたものなのだそうです。
とってもきれいな色で気に入っています♡

がんばって、家でもちょこちょこ進めまして、完成しました!

これは、リジットで織る時に腰に巻くベルトなのです。
次回からは本番で、まずは、ブックカバーを作ろうかと思っています。


ランチは、大和家さんで♪

今月は、二回行ったのですが、

一回目は、麻婆丼。

石焼鍋に入っていて、真ん中に、どどーんと大きな自家製豆腐が入っていました。


二回目は、スープも全部飲めちゃう坦々麺と、


なんとも美味しい餃子。




更に更に、二回目は、映画の上映会と重なっていたので、上映会にも参加しちゃうという欲張りコース。


上映されたのは、「ザ・トゥルー・コスト(http://unitedpeople.jp/truecost/)」。

安価な洋服がどのように作られているのか、その製造を請け負う発展途上国側の現状を描いたドキュメンタリー。


私は、どのような行動を取るべきなのかと、非常に考えさせられる映画でしたよ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。