SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

ハナイロ染めワークショップ

2020-11-29 22:34:28 | つくる
ひばりが丘にあるHALUMさんでのハナイロ染めワークショップに参加してきました。

今年の京都染め合宿で、つきひほしのYさんが来ていたハナイロ染めのペチワンピースがかわいくて、私も欲しいと思っていたのですが、つきひほしさんのインスタで、ハナイロ染めのペチワンピースを作るワークショップが開催されることを知り、仕事を休んで行ってきたのです♪

今回のワークショップは、ペチワンピースの下の部分にハナイロ染めを施し、後日ワンピースに仕上げて送って頂けるというもの。

長~いシルクの生地に、季節の花や、ドライの花を置いていきます。

今回使った生花は、さざんか、黄花コスモス、チェリーセージ、パンジー。
そのほかに、ダリアや、ハイビスカス、タチアオイ、紅花、などのドライフラワーを使いました。

こちらは、午前中の蜜蝋ラップ作りのワークショップで染められた布。


これを見ながら、計画的に花を置いて染めるとういことをやってみたいと思いつつも、結局は、思うがままに撒くといういつものスタイルに...


他の参加者の方は、直線の柄が出るように草花を置くという私とは真逆のデザイン性の高い作品を作っていらっしゃいました。


私の方は、セージを芯にして、くるくるっと巻きました。




直線の柄が出るように作られていた方のものは、三人がかりで巻きました。


蒸して、媒染液に浸けている間に、美味しいハーブティーと米粉のクッキーを頂き...


出来上がり♪


御開帳~!


<



いつもつきひほしさんに、「大丈夫!どうやったって、かわいくできるから♪」と言われますが、今回も、やっぱりかわいくできました♡

直線のデザインの方のものは、またこれが素敵な仕上がりでした☆





二時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、植物の良い香りやかわいいお花のエネルギーに包まれて、幸せ♡
今回もホクホクになって帰りました。
出来上がりが楽しみだな~♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。