SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

茶馬燕

2017-02-05 21:43:21 | ____中華
先日、約二年ぶりに藤沢の茶馬燕に行きました。


前菜には、よだれ鶏の他、烏賊や牛タン、うるいや菜の花といった春を感じさせるお野菜に、とはいってもまだ寒いので、身体を温める生姜や、皮膚や肺を潤す効果のある胡麻や、胡麻の効果に更に咳止めの効果もある松の実を使ったソースがかかったもの。


鶏手羽のレモンソース


天然海老のすり身とお豆腐の蒸し物



やまゆりポークの黒酢炒め


A菜の馬拉醤炒め

「B菜もあるのか?」という質問も出ていましたが、横からみるとAの形をしているので、A菜なのだそうです。(よって、B菜はありません(笑))

これは、口直し。小松菜だったっけ?
青臭くなく、美味しかったです。


めじなの豆鼓炒め


古漬け白菜入りワンタン


しらすチャーハン


杏仁豆腐



前回はアラカルトでしたが、今回は5000円のコース。
相変わらず優しいお味で、紹興酒と共にたくさん頂きましたが、翌朝スッキリでした☆

季節ごとに行けたら幸せですね~♡


・・・ところで、先週の金曜日は、節分でしたが、職場で、打ち合わせから席に戻ると、これが置いてありました。


ちゃんと枡に入っているではないですか!

節分にちなんで、ネットで調べて自分で紙で作ってきたのだとか。


人間力高い~!!
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。