SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

今月の陶芸

2021-05-23 23:06:52 | つくる
昨日は、陶芸でした。

工房に着くと、師匠より、今月より、新しい釉薬を導入したとのお話がありました。

新しい釉薬は、松灰釉というもの。

わたし「それは、松の木の灰からできているということですか?」

師匠「そうだよ。」

わたし「じゃあ、美濃灰は?」

師匠「美濃地方の雑木を混ぜて作ったものだよ。」

という会話で、

ハッ!

としました。

陶芸とは、自然の原料を使った創作活動であり、まさに、自然と一体化する行為なのだなぁ~...と陶芸を何年もやってきていても考えが及んでいなかった、そんな本質的なことに今になって気づいたのでありました。


昨日は、先月模様をつけたお皿と器に


早速、この新しい釉薬をかけました。

↑お皿は大きいので、師匠に機械でかけて頂きました。

ランチは、ママちゃんの美味しい二色弁当♡


そして、おやつには、米粉のパウンドケーキを作っていきました。


きなこ抹茶×チョコレートのマーブルにしました。

本をみたり、ネットで調べたりして、何回か試作したのですが、どうも美味しくできず、、、

最終的に、がらっと配合を変えたので、本番一発勝負となり、

「最悪、お茶で流し込んでね。」

と言って出したのですが、みんながとても美味しいと言いながら食べてくれて、ホッとしました♡


昨日作ったのは、楕円の器なのですが、、、


いつものようにガタガタ...そして、楕円に見えない...!(汗)

来月削りでリカバーする予定です♪


陶芸終わりには、藤沢の庶民的な天ぷらやさん、藤よしさんの応援に行きました。

稚鮎


あけびのお浸しと半熟卵


こしあぶら


など、季節のものをたくさんいただいた後、

いつものミニ天丼を...



藤よしさんの周りのお店は、全て休業中。
お酒が出せず、客足もなかなか厳しいようですが、なんとかここを凌げますように!!



というわけで、朝から盛りだくさんの充実の一日♡

先週は、もう本当に、久しぶりに全力で働いたので、とても良い気分転換になりましたよ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。