SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

ご近所ドライブ♪

2016-07-02 22:33:18 | ___国内_関東
二週間ほど前の、エアコンが壊れた私の車ではギリギリのタイミングで、ご近所ドライブに行ってきました♪


事前に計画を立てる時間もなかったので、気の向くままに車を走らせることに・・・


まず訪れたのは、出雲大社相模分祠。
友達の初詣と、私の病気平癒のお礼参りです。


茅の輪もくぐれないかなと思って行きましたが、微妙に早く、枠だけがありました。


驚いたのは、千年の杜。

この千年の杜を作るためのイベントに参加したのは、今過去記事で確認すると、ちょうど10年前。(その時の記事は、こちら

それが、たった10年で・・・

お正月に行ったときからも更に・・・


こんなに茂っていてビックリ!


友達なんてしばらく来ていなかったものだから、驚きぶりが激しくて、大笑いしました!


ランチは、くりはらさんへ。


こちらは、意識の高いお蕎麦屋さんという感じで、大当たり☆

胡麻豆腐


くみ上げ豆腐


天ぷら蕎麦


どれも美味しかったですし、お店に置いてあった興味深い本も買って大満足でした♡



お蕎麦屋さんを後にし、向かったのは、ハナアオイ農道。


このハナアオイ、これまでも視界には入っていたのだと思いますが、まったく注目してこなかったお花。


先日、藤野で初めて、「なんだか紙でできているみたい~!」と注目するようになったのですが、ネットを検索していたら、こちらの「ハナアオイまつり」というのがひっかかったので、行ってみたのです。


「まつり」とは、出店なんかも出ているものかと勝手に想像していましたが、そういう「まつり」ではなく、静かで、色とりどりのきれいなお花が咲いていてとっても良いところでした。


田んぼもキラキラ☆


そして、その田んぼでは、あじさいまつりも開催されており、


こちらにも色とりどりのあじさいが♪





田んぼの緑とのコントラストもとってもきれい☆

この時期箱根なんかにあじさいを観に行ったら、とんでもない混雑に巻き込まれることになると思いますが、こちらはガラガラ!

思う存分お花を楽しめましたよ♪


この日カメラを持っていくのを忘れてしまい、そして、なぜかこの日に限って、スマホの電池が急激になくなってしまい、あまり写真を撮れなかったのが心残りではありました・・・


この後は、近くの大雄山最乗寺にも行ってみました。



運転していたので写真は撮れませんでしたが、参道にたくさん咲いているあじさいが、とってもきれいでした


大きな下駄。


もっと大きな下駄もあるらしかったのですが、どこにあるのかわからなかった・・・


そこから向かったのは、中川温泉


気持ち良かったなぁ~


そして、最後にまた出雲大社に戻りました。

昼間に、神社の方に伺ったら、今千年の杜に蛍が出ているということだったので、観に行ったのです☆


フワリフワリと光りながら飛ぶ蛍を見たのは、生まれて初めて。

たくさんの蚊には刺されましたが、いつまでも離れがたくて、長いこと眺めていました。。。


行き当たりばったりでしたが、最高の一日でした



神奈川県、バンザイ!!














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。