SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

タジン鍋

2009-12-14 23:57:47 | ____エスニック
最近あちらこちらで見かけるタジン鍋。
なんだかとっても気になっていたのですが、先日広尾のCICADAで、初めてタジン鍋料理を頂くことができました。

お店が暗かったので、私の古いカメラでは、かなり暗めになってしまい、相当わかりづらいと思いますが、スパイスが効いて、素材のお味がたっぷり出たお料理で、とっても美味しかったですよ!

モロッコ料理って好きかも

タジン鍋は、モロッコの伝統的な鍋で、水が貴重な砂漠地帯において、素材から出た水を効率よく循環させてお料理が作れるよう工夫した結果、あのような独特な蓋の形状になったようです。


う~ん、やっぱり気になる~!


今までならば、即お鍋を買い、モロッコ料理本を買っていたと思いますが、残念ながら、本もお鍋も収納場所がなく、もう少し我慢してみることにします。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (chisapon)
2009-12-29 23:27:10
今日まで仕事にいっていたchisaponですー。
あはは、同じ、私もタジン鍋気になりつつ、同じ理由でかろうじて冷静さを保っています(笑)

でも、気になるよねー。
返信する
お疲れ様です! (sachi)
2010-01-01 01:16:20
chisaponさま
最終日まで出社お疲れ様です!
私は早めに休みに入ったのに仕事が終わらず、家で仕事してましたしかも、それでも終わらないので、猶予願いをO部長に出したのですが、返信がなく、もうこれは開き直るしかないですねタジン鍋気になるのは気になるのよね。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。