SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

初夏の写真教室@石の湯ロッジ

2022-07-07 22:28:20 | 写真
先週、また石の湯ロッジでの萩原史郎先生の写真教室に参加してきました。

長野駅までの新幹線は、なんとほぼ満席!
(コロナ以降、お隣はいないパターンに慣れていましたが、びっちりと人が座っているのはとても久しぶり!)

長野駅に着いたら、駅ビルのMIDORIで西澤のお焼きを買って、バス停に並んでいると、前回(4月)ご一緒だったTさんなどにお会いして、一緒に平床まで行きました。

平床から、石の湯さんのお迎えの車に乗って、ロッジへ。

ここで、私はおやき(揚げたナスの入った蕎麦、野沢菜、さつまいもの三種類)を食べて、

自己紹介、チェックインの後は、萩原先生によるセミナーで、今回どのようなところに行き、どのような写真が撮れるか説明を伺った後、撮影に繰り出しました♪

今回は、お花のシーズン。
ワタスゲや、レンゲツツジ、ニッコウキスゲ、ルピナス、シガアヤメなどがかわいく咲いていました。

しかし、暑かった...

そして、のぞきで笠岳を撮りました。

ここで、虫の大攻撃に遭いました。

今回の案内に、虫が多く発生する時期だということで、虫よけや虫刺されの薬が持ち物に入っていましたが、

「まあ、じゃあ、いつもの虫よけに加えて、一応虫刺されの薬を買っておくか。」

とドラッグストアで、優しい虫刺されの薬と、懐かしかったのでキンカンを買い、優しい虫刺されの薬だけを持って行ったのですが、、、

のぞきで、私に集まってきた虫の数...

優に100匹越え!

虫は、黒に集まるようで、黒いカメラの周りにブンブン飛ぶ...

もう普通に写真に入り込む...

持っていない人は身に着けたほうが良いということで、石の湯さんで購入させて頂いた黒い虫よけネットを頭からかぶっていたのですが(視認性が良いのは黒とのこと)、ここにも寄ってくるので、虫よけネットがあっても顔にもどんどん虫が集まってくるわけです。

私のバッグは、カーキなので、バッグにはさほど集まってこなかったのですが、他の方のバッグはほぼ黒だったので、ものすごく集まっていました。

虫、なめていました...(>_<)

恐ろしや~!!

翌日は、2時という朝なのか夜なのかわからない時間に起きて、念願のカヤノ平へ♪

夜明けを待つ

光芒を待つ

しかし、残念ながら光芒は現れませんでした...

一方、夜明けとともに現れたのは、、、

虫!!

長袖の上に防寒でレインジャケットを着ていたのですが、普通にブヨに腕を何か所も刺され、長ズボンの下からも足を刺され、虫よけネットを通り越して顔も刺され、ブツブツのカユカユになりました(>_<)(>_<)

今回ご一緒だった方がキンカンを貸してくださって、帰るまでずっと塗って、帰ってからもキンカンを塗って、だいぶ治まってはきましたが...

本当に...

ブヨをなめたらいけません!!

一旦ロッジに戻り休憩の後、とろろそばを頂き、

(基本形ガッツリのお食事の中で珍しくさっぱりして美味しかったです☆)

午後の部へ...

湿原の方などを歩いたり、こんな木の写真を撮ったり。

この日も暑かった...

夕食後に、ロッジの隣にあるゲンジボタル生息地にホタルを観に行ってみました。

入り口のところにもフワ~っと飛んでいて、とても風情があってきれいでした。
本当はもっと奥まで行きたいけれど、真っ暗なので一人では怖いなと思って引き返すと、写真教室でご一緒のおじさま二人がこちらに歩いてきたので、入り口のところで良いと仰るおじさまたちに、「行ってみましょうよ~!!」とお誘いして、奥まで一緒に行ってみました。

そこには、たくさんのホタルが飛んでいて、こちらに向かって飛んでくる子などもいて、とても素敵でした。
おじさまたちもとても喜ばれていて、良かったです。
(まだ撮影禁止期間だったので、残念ながら、写真はありません...)

翌日も、3時起きで、渋峠の朝を撮影

そして牛池などで撮影の後、

朝食。
ちなみに、石の湯ロッジさんの朝食は、こんな感じです。

りんごジュースや、ジャムも手作りだそうです。

先生から講評を伺って、解散。

前回と同じく、湯田中駅から長野電鉄に乗って長野駅まで行きました。

駅名表示にりんごマークが入っていてかわいかったです。

車窓から、小さいリンゴがついている木がたくさん見えました。

新幹線の時間まで少しあったので、MIDORIの中の、みよ田というお蕎麦屋さんで、巴せいろという胡麻だれ、とろろ、大根おろしの三種のたれがついているセットと、海苔と小柱のかき揚げを頂きました。

案内された席に座り、ふと隣を見ると、撮影教室で一緒だったNさんがいらしたので、ご一緒させて頂いて、少しお喋りしたら、

下の階で、ベリーの甘酒スムージーを一気飲み。

このスムージー、リンゴ酢も入っていてさっぱりして美味しく、生き返る感じでした♡

あっという間の三日間。

ものすごくたくさん写真を撮ったわりに、良い写真が少ないのはいつものこと...

もっと素敵な写真が撮れるように、引き続きがんばります~!!