SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

秋刀魚

2008-10-28 00:07:04 | おうちごはん
今年、我が家では、秋刀魚を屋久島のガイドさん風にお料理したものが人気です。

作り方は・・・


1)秋刀魚の頭を取り、お腹を出して(好みで入っててもOK。屋久島では、頭もお腹もそのままでした。)適当な大きさに切り、塩をしておく。

2)にんにくを薄く切る。

3)フライパンにたっぷりの油を入れて、2)を入れる。色づいてきたら、キッチンペーパーの上に取り出しておく。1)の水分を良~く拭いて、揚げるようにして火を通す。

4)火が通ったら取り出し、揚げたにんにくをのせて、塩をパラパラ。(ガイドさんは、塩をパラパラの代わりに、大根おろしをあわせていました。)


油で揚げるので、生臭さも抜けて、腹骨の部分もパリパリになって、おいしいですよ。


お試しくださいませ!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« AUXAMIS NIGHT !~6周年感謝祭~ | トップ | ミレイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このレシピ (KIKI)
2008-11-01 21:51:34
いただきっ!
秋刀魚の季節ですね~。
近所のスーパーの1尾100円の秋刀魚も、
きらきらぴちぴち美味しそうです。
早速明日の夜にでも♪
是非! (sachi)
2008-11-03 22:19:09
KIKIさま
秋刀魚はお安いですよね~!
いつもお魚屋さんに行くと、お値打ちだし、おいしそうだし、ついつい買ってしまいます。腹骨をパリパリにするのがポイントです。是非作ってみてくださいね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちごはん」カテゴリの最新記事