SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

長野の旅_善光寺

2021-10-05 22:13:18 | ___国内_中部
源泉ツアーが終わったら、すぐに金具屋さんの送迎車に乗って、湯田中駅まで。


ここからは~...


なんと~...


元特急ロマンスカー車両である「ゆけむり号」に乗って長野駅まで行きました♪



始発駅なので自由席に乗りましたが、指定席の予約を見ると、やはり、ロマンスカーということで、一番前の展望席は、埋まっていました。

車窓からは、りんご畑や、


田んぼが見えました。


やはり、長野は良いですね♡

長野駅に到着。
ロマンスカーを卒業して、長野という新たな土地で引き続き特急として活躍しているゆけむり号に目頭が熱くなるわたしでした...


「がんばれよ~!」



長野駅に着き、重たい荷物をコインロッカーに入れたら、一番先に来たぐるりん号に乗って善光寺に行きました。


バスを降りて、善光寺までの道を歩いていたら、暑かったこともあり、ジェラートの看板に引き寄せられ...


入ってみました。

平五郎本店。


シングルとダブルの選択肢からは、迷わずダブルを選択しましたが、小布施のミルク、長野産のフルーツ、Minimalのチョコレートなどなどのジェラートが並び、決定力不足に陥ったわたし...

お店の方に、「決められない~...トリプルがあったら良いのに...」とつぶやくと、


「ありますよ。」


とのこと!


なんと!!

メニューにはあるが、選ぶ人がいないので、表示していないだけなのだそうです。


え?そういうことならば、トリプルで決定です!!


チャイ、ピーチ、アーモンドの三種類にしました♪

きれいなお味のピーチ、スパイスが爽やかで、後味スッキリのチャイ、キャラメリゼしたアーモンドが適度に濃厚なアーモンド...美味しかった~♡
このチョイスは、我ながら完璧でした!


善光寺に到着しました。


お参りをしたら、共通券を購入して、まず、お戒壇巡りに行きました。

前にお戒壇巡りをしたときには、そのまま暗闇の中に進んでいったと思いますが、日取りが良かったのか、御本尊様の正面までいってお参りをさせて頂いた上に、散華を頂戴しました。


そして、暗闇の中へ...

前回は錠前を見つけられなかった(泣)ので、慎重に壁を触りながら進んでいきました。

真っ暗闇の中で、不安になりかけたとき、


「あ!」

と何か違うものに触れた。

と思ったら、なにやらそこにあるはずのないものに触れた気がして、

「わわ!」

っと手を引っ込めてしまったので、結局それが錠前だったのかどうかわからなくなりましたが、今回は、「結縁できた」と考えたいと思います!

山門の拝観もしました。

「絶景かな~!」


その後は、超特急で、門前のお蕎麦屋さんでとろろそばを頂き、




タクシーで長野駅へ!

長野駅での次のお宿のお迎え時間に滑り込みました...続く♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。