Object Motor revision2.0

主にグダグダな日常を綴ったり綴らなかったり

忙しい話/ハードディスク追加の話

2010-03-31 09:59:17 | インポート
 はふぅ~(溜息)。
 や、やっと雑誌のお仕事が終わりました。
 で、これから大遅刻状態のお仕事にとりかかります。
 雑誌のほうは上手くいけば4月末ごろ発売の号に掲載されると思います。
 オレ、これ(仕事)全部片付けたらゲームのオープニング書くんだ……。(←死亡フラグ)
 イベントはオープニングをまだ一本も書いてないのでマスター参加はできないっすね。(泣)
 ハフゥ~~(溜息)。

 話は変わってハードディスクの残容量が無くなってきたので外付けを一台追加しました。
 元々の構成が、内臓500G一台と外付け300G一台。内臓を付ければ良いのだけど、前に書いた通り電源の容量が不足しているし、筐体の前面パネルが渋くて、無理をすると折れてしまいそうな状態。外付けという選択肢しかないのでした。
 ということで、忙しい合間を縫って店頭を物色。電源周りが混み合うので内臓電源タイプがほしかったのですが、最近はテレビの録画などにも使われるので、形状がスタイリッシュ&スリムなものが主流。ほとんどの商品がACアダプタに入れ替わって、内臓電源タイプはシリーズの生産が終了していたりと完全に消え去る目前。確かに発熱する電源ユニットを外部に持ったほうがハードディスクには都合が良いし、コストも下げられるのでしょうがないのではありますが。
 価格については、事前に調べていたネット通販の価格とと店頭価格はほとんど同じでした。ただ、店頭だとポイントが付くし、タイムサービスなどでグンと安くなる時があるので、そのほうがお徳かと思います(それに精密機器の郵送って怖いものがあるんですよね)。ということで購入はタイムサービスを狙って通常価格より3000円引きで購入。ちなみに通販の最安値を下回った値段です。
 容量は1TB。購入時点で最もお買い得な容量がこれでした。500Gとの金額差は2000円程度、1.5TBとの金額差は3000~5000円程度となってました。1.5TBも検討したのですが、大容量はUSB3.0規格が出始めていたので、おそらく夏ごろまでには値崩れを起こすだろうと予測して今回は見送りました。今回は無線LAN対応は無視しました(値段も上がるし)。
 外付けはビデオレコーダーとしての需要があるので、まだまだ大容量化と低価格化が進むと予想されます。無線LANの標準装備が増えているようなので新機種の実売価格が急激に下がることはないと思いますが、全体的には低価格で耐久度に優れたものが増えていくと思います。
 パソコンユーザーにとってはうれしい、デジタル放送の恩恵という話。


まだまだ多忙だったりする話/郵便事故の話

2010-03-13 16:17:31 | インポート
 何でか知らんが微妙に締め切りに追われる今日この頃。季節の行事もかなりおざなりになってます。
 節分は恵方巻き食べなかったし、ひな祭りは飾りを出して……片付けただけ(笑)。
 こどもの日もおそらくそんな感じなのかもしれないなー。

 話題変わって郵便事故の話。
 年に1、2回は確実に紛失します。近所に番地が一文字違いの同姓の家が多いので、どこかに紛れ込んでいるのでしょうかね?
 過去には通販で買った雑誌が丸々数か月分紛失。誤配送らしいが、間違って受け取った人はそれを連絡してくれるほど優しい人ではなかったらしい。もちろんその人に届けて欲しいというわけではない。実際、誤配送された荷物を玄関口までもって来てくれたらしいケースが二回あった。
 一回目は、大事な書類が半ばまで破られた状態だった。おそらく廃棄しようとして思いとどまったのだろうが、思いとどまるのが遅すぎたようで書類は台無し。投函された音を聞いて外に出たら全速力で逃げていく人の姿が見えたというオチがついている。
 二回目は、不在届けがあったので再配送をお願いしたら、指定した時間に届かず、翌日帰宅したら玄関前に放置されていたというもの。しかも、炎天下に放置された荷物は食料品だったという……。今考えると、経緯はこうだ。不在届けを正しい住所に投函したにもかかわらず、再配送は誤った住所に届けたお馬鹿な配送業者がいた。しかも受け取った人はろくに確認しないで判子なりサインをし、後になってそれに気付いた。慌てて荷物を持ってきたが、不在だったので玄関先に何も考えずに放置した……こんなところだろう。
 ということで、明細が入った封筒や、出版社から送られてくる見本誌が無くなるのは収まらない。郵便局や配送業者に注意しても、引継ぎされていないようで、暫くするとまた紛失する。というか、ありふれた苗字なので番地のミスだとか勝手に解釈して配送しないでほしい。誤って受け取った人には悪気はないのだし……。

 そんなこんなで、実は今も通販の品が届いていない。着払いだから発送が遅いだけだと思うけど……ね。